2023/09/28 | ma Blogue٩‬( ఠ͜ఠ )‪‪و ‬‬

ma Blogue٩‬( ఠ͜ఠ )‪‪و ‬‬

シェーグレン症候群
間質性膀胱炎
両側顎関節症
などなどと。
フランス語
ラグビー

などなどいろいろなものやこと、
大事な家族に囲まれて、
楽しく淡々と暮らす(暮らしてるはず)毎日。

先週、間質性膀胱炎水圧拡張しました。
15回目。
今回は唾液腺だかリンパ腺が、
シェーグレン症候群をアピールするかのように痛みます。

新しい病棟にも慣れつつあり、
次回で完璧かも(⁇)。
混合病棟なのでいろんな方がいる。
とりあえず挨拶、とタイミングみていたら相手の方からご挨拶いただいたり。
たまたま談話室なんかで知り合ったり。
いろいろとはいえ〝病気持ち〟であることは間違いないから、なんだか話しやすかったりして。
で、
違う病気同士が話すとだんだんそれぞれの薬名や菌名に詳しくなり、
気づけば医師や看護師と同じ略称使ってたり。
点滴のスピード直したり→これは自宅で介護してるからできる。

小さい頃、友達のお母さんが、
「私ちゃんのお医者さんごっこは勉強になるわ」
と母に言ったらしい。
「あー、熱高いから採血とレントゲン。念のために痰も調べておきましょうか、苦しいみたいだから酸素1リットルから使って、水分と解熱剤の点滴始めますねー。喉や耳は痛くないですかー」
とか言ってたらしい💮🤪
自宅で診てればそりゃ詳しくもならーね。
今だったら膀胱鏡、とかMRI、胃瘻、気管切開に血管造影…なんかが加わるのかな?
あ、そのうち、
「AI🤖に聞きますねー」
ってAI役のいるお医者さんごっこになっちゃったりして🤣🤣🤣




こう見えて激辛🥵