こんにちは!

私は年30泊ほど子連れ旅している

あおはるです。


私は子供たちを連れて

さまざまな地域を旅し、

大切なことは旅で学んでいる


学校では教えてくれない


自己肯定感

自信

困難にたちむかう力

忍耐力

コミュニケーション力

自分で決める力

共感力

表現力


このような非認知能力を育てたいと思い

旅育をとりいれている。



好きなことを目一杯楽しむ人生にしてほしくて

たくさんの経験をさせたいと思っている。



子供たちは小さいころから

旅する習慣がついているので、

今ではホテルで暮らしたいと話したり、

下の子は3歳なったばかりだが

保育園の積み木でホテルを作っているそうだ笑



そもそも私が旅育を始めたのには

自分の過去が大きく影響している



私は小さい頃から夢のない子だった。

やりたいことも、すきなこともない

ぼーっと生きている普通の女子だった。


進路を決めないといけないときも

やりたいことがなさすぎて

どこへ行ってよいやらわからない

そんな人だった。


なんとなくだが親や先生の言う通りにしているのが

無難で間違いがないと思っていたところがある


だから国家資格である看護師免許を

好きでもないのにとり、

その後とても苦労することになる。


そんなぼーっと生きてきた人生に

なんの疑いももっていなかった。


数年前に育休をとった。

そのときにブログでお金が稼げると知った。


パソコン知識0、ネットなんて全然わからない

そもそもパソコンは古くて化石化している。

そんな私だったが、なぜか


ブログ書けそうだ!!


と思ったのだ笑。

今でもなぜだかはわからない。


そもそも看護師という仕事は

在宅ワークとは縁遠く

パソコンで好きな場所,好きな時間に

仕事ができるというものに憧れていた。


ブログのテーマは旅にした。


元々旅行は好きだった。

好奇心は旺盛だったのでいろんな場所へ行くのが好きで、ウロウロ旦那を連れて旅をしていた。


ブログを書くといっても私には旅を発信するくらいしかできないなーと。

そんなことをぼんやりながら考えワードプレスを立ち上げた。


それが私の人生を少しずつ変えるきっかけとなった。


会社員として雇われでしか働いたことのない自分が

ネットを使って文章を書き

それでお金を稼ぐ。


今までにない価値観がたくさんうまれた。


副業のつもりでブログを始めていたが、

月5万本業意外で収入があるだけでも

心のゆとり、お金の余裕

全然違うことがわかった。


最初はブログで稼いだお金で

旅をして、またその旅をお金にする

を繰り返した。


無我夢中で書いていた。


旅好きが功を奏して

旅をお得にする方法などの講座をすることになった。


これは飛行機を無料、格安で取る方法や

クレカの選び方などを教えている。


すると、収入は少しずつ増えてきた。


こうして私は年30泊子供達と旅ができている。


私はブログや旅で自分のやりたいこと、好きなことをみつけ、心が豊かになる喜びを知った。


旅をしながら生きたい!


そう思えるようになった。


あんなに何もない自分に

あれがしたいこれがしたいと思えるきっかけが

できたのは間違いなく

旅を仕事にしたことだった。



私は30数年やりたいことのない人生だった


子供達には小さいうちから

好きなこと、やりたいことを

たくさんしてほしいと願っている


だからこそ旅をして、

自分の価値観や感性を磨いてほしい


何が好きで、何が嫌い

自分はどんなふうに生きたいか


そんなことを小さい頃から

様々な環境に身をおいてみながら

自分の人生を選ぶと言うことをしてほしい


私のようにボーッと生きて欲しくない笑 

という思いで

私は旅育を続けている。