まず書いてみたのは自分が旅をしたときに

泊まったホテル記事。


幸い旅好きだったのと、その当時で年間25泊ほどはしていたので、ネタにはそこまで困らんかなーと手始めに書き始めた。


ただ突然ブログを立ち上げ、記事を書き始めたため、ライティングもブログを上位表示させるテクニックもない。

もちろんキーワード選定などもしていなかった。

そんなことしないといけないことすら知らなかった。


ひとまず、サボり癖のある私は一緒に頑張る仲間や、いろいろ教えてくれる人がいる!と確信し、

ブログのコミュニティに入り仲間を作った。


同じレベルの人たちとまずはわいわいブログを書いた。

少し先をゆく先輩にブログをみてもらったりした。


ついでに当時のTwitterを始め、ブログ仲間と交流した。


たまたまみたブログのロードマップならぬものをみて、そこに記事を5記事くらい書いたら、アドセンスの審査を受けるみたいなことを書いていたので、アドセンスが何かも知らぬままエントリー笑。


そして1発で受かる笑。

開設からたぶん2週間経ってなかったくらい。


ブログのコミュニティでは、もうだいぶ前にブログを始めた先輩でも、アドセンスに受かってない人がたくさんいた。だから、さくっと受かったのはとても嬉しかったのを覚えている。


今でもなぜ受かったのかがわからない。

本気であんなもの運だと思っている。

そして今は広告がうっとーしいのでアドセンスをはずしている。


ブログを書くものとして、アナリティクスも必須だ。


Googleアナリティクスの見方も未知の世界すぎて最初はなにがなんだかだし、そもそもアクセスなんてたいしてないのに、見方どころか、反応なさすぎのグラフを見る気もしなかった。


そんなある日、突然一日で1500PVくらいになった日が出た。

ブログを開設して2週間目くらいだ。

何が起こったのか!?

とびっくりしたのを今でも覚えている。