一年半検診クリア、ただし… | 3匹のこぶた

3匹のこぶた

若年性乳癌、トリプルネガティブと診断されました。
治療をしながら3児の子育てを楽しんでます。

9月のことになりますが。
一年半検診に行ってきました。
病院によっては色々な検査をするみたいですが、私の主治医はマンモグラフィ、エコー、血液検査(腫瘍マーカー)のみです。
少なくて楽な反面、ちょっと不安だったりしますが。

事前に地元の婦人科で子宮頸癌検診を受けて結果を持参しました。
乳癌に罹患したら癌のリスクが高いから、半年に一度は受けるように言われています。
子宮体癌検診は閉経するまで不要、というのが婦人科Dr.の判断。
本当かなぁ~?
結果はクラスⅡ。
問題ない…らしいけど、Ⅰではないことに何だかモヤモヤ。
痛いと言われる検査(子宮頸組織を削り取る)ですが、私は痛みを感じたことがありません。
強めの圧迫感くらいかな。

一年半検診の結果は特に問題なし。
「トリプルネガティブは抗がん剤が効きやすいんだよ。トリプルネガティブで抗がん剤奏効した人は予後が いいから安心してね。
と主治医。
明るい言葉にホッとします。

ただし、肝臓の数値が高い。
20代の時に脂肪肝を指摘されました滝汗
数値に顕れるほどではなかったけれど、乳癌治療後から数値が高くなるように。
抗がん剤で負担かけちゃったのかな。
ごめんね~。

BMIは18なので体重は落とせない。
飲み会の前後でヘパ○ーゼを飲んだりして肝臓を労るようにするくらい。

甘い物は絶対やめられない真顔
少しずつ、味覚を改善できるように努力しています。
飲み物は甘くないもの。
甘い物を食べたくなったらフルーツで満足感を得られるように。
甘味は少しでも満足できるようになりました。
口さみしい時はナッツとホットミルクでかなり気が紛れます。
肝臓とは長い付き合いになるから。
(これなら一生続けられる)と思えるやり方でやっていかないとね。

後は運動。
好きじゃない…とか言ってられないので、ジムに入会しました。
治療後、すごく疲れやすくなった気がします。
血圧も安定しない。
元々、上が90代の下は60代くらいが普通だったけど治療後は時々、クラクラ倒れそうになります。
一日中眠気と 闘ってる。
体力つけて、改善していけるといいな。

目指せ2年生!
次は肝臓の数値のh(高い)を消してやるグー