母 還暦 | 3匹のこぶた

3匹のこぶた

若年性乳癌、トリプルネガティブと診断されました。
治療をしながら3児の子育てを楽しんでます。

今年、母は還暦です。
親戚で集まってお祝いしました。
同い年の叔父も一緒に。

お母さんが還暦だなんて。
父の時にはすんなり受け入れられたのに、母の還暦はまだ信じられない…

三人の子どもと、入院を繰り返す病気持ちの父と、仕事と家事を抱えて生きてきた母。
保育園の迎えはいつもギリギリで。
それでも終わらなかった仕事を持ち帰って、夜中まで頑張ってたね。

大黒柱として一家を支えながら、子どもみたいなところもあるお母さん。
仕事をやめてから、のんびりするかと思ったら、今度は趣味に忙しい。
頑張ってきたもんね、お母さん。

感謝はずっとしていたけれど。
私も母になってみて初めて、お母さんの背負ってきた物の大きさに気づいた。

産んでくれて、育ててくれて、ありがとう。
お母さんの子どもで良かった。
私も、子ども達にそう思ってもらえるように頑張るから。
たまには甘えさせてねピンクハート