アブラキサン2回目の副作用とネイル | 3匹のこぶた

3匹のこぶた

若年性乳癌、トリプルネガティブと診断されました。
治療をしながら3児の子育てを楽しんでます。

しばらく更新する気になれなかった…
だって~ムキームカムカ
せっかく書いた記事が消えちゃったの!
やる気出なかったの!

やっとやる気をひねり出したとこ。

もう3回目投与したけど、2回目のまとめ。

*痺れ*
予防にメチコバールと漢方の牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)を処方されています。
手は指先が痺れます。範囲は第一関節から第二関節までの間を行ったり来たり。
細かい作業(ビーズをつまむ、針を拾う)は苦手だけど、時間をかければできる。
足は指先から土踏まずにかからないくらいまで痺れます。
歩きづらさは感じないけど、指の感覚がないので五本指ソックスをはくと気持ちいい。

*脱毛*
髪の毛が生えた!なんて喜んでいた1回目でしたが、生えてきたのは毛髪というより産毛。1,5センチくらいから伸びません。期待したのにぃチーン
ACの時、僅かに残っていた下の毛はツルツルに。
眉毛はACの時は頑張ってくれてたけど、眉尻半分なくなりました。眉頭も薄い。前髪で隠れるから気にしません。
睫毛。ACではちょっと薄くなった?気になるほどじゃなかったけど、今回は目尻からなくなりました。マスカラとアイラインでごまか…せてはないけど…無理矢理ごまかしてる!睫毛だけは頑張ってほしい!隠せないもん滝汗

*痒み*
前回つらかったので、強めのステロイド点滴(投与前)とステロイドの飲み薬(デカドロン)抗アレルギー薬(ヒスタブロック)で対応。眠れないこともあるので眠剤(マイスリー)を頓服で。
痒みは出たけど前回よりは改善され、見通しもあるので穏やかな気持ちで過ごせたよ。
投与3日目から痒みが出て全身に広がる。6日目まで続く。温めるとひどくなるので入浴はぬるいシャワー。衣類の縫い代も刺激になるので、部屋着は裏返しに着たら楽になりました。

*爪*
手足共に、親指のみ黒っぽい。あまり気にならない程度。ジェルネイルをしているから(施術前に爪を削って整えるから)変形はわかりません。

*食欲*
ありあり。むしろ太っちゃって困ってる。

*むくみ*
まだなし。

こんなとこかな。
生活に支障は出てないけど、休職中だからかな。

ネイル、変えました~



わかりにくいけど、薬指と人差し指は花柄なの。
ピンクの色味がすごく好き。
淡すぎず濃すぎず手肌が綺麗に見える気がするラブラブ