おとなしいと思い込んでた息子。


幼稚園の時、参観日や夏祭りなど保護者が参加する機会がたくさんあります。


そんな時2歳の息子は私から離れようとせず無理矢理行かせようとしても泣くばかりで、困り果てていました。


お姉ちゃんはこんな事なかったのに😭


同じ兄弟でもこんなに違うのかと思いました。




小学校に入学してからもお友達が出来るか本当に心配でした。

でも初めての保護者面談の時、先生から言われたのは


先生「(息子)君の周りにはいつもお友達がいっぱいですよ。癒されるんでしょうね」


私は「えっ⁈本当ですか?」



口数も少なく積極的に友達に声をかけて遊んだりしない息子だったので不思議でした。


普段の息子は居間でテレビを観ている時、必ずと言って良いほど誰かの膝の上に座っていました。

姉さえも例外ではありません。


男の子なのに1人でトイレも行けないと心配したものです。




でも息子の才能は自然と人に関われる事だったのです。


人に寄り添う力があったのでしょう。自己主張をするのは苦手ですが人と協調する力があるんだなと思います。


そして人をいつの間にか癒す力は見習いたいところです。