おはようございます✨✨
今朝は台風が温帯低気圧に変わったおかげで、傘をささずに
出勤出来て良かったです~🎵


北海道から帰り、帰った翌日から慌ただしく過ごしています。
11月には展示会?が開催されるカルトナージュのレッスンへ行ってきました~。


前回作ったのはこちら⬇

※お写真はお借りしました。

お教室やサロンの方には必需品のファイル。
テキストや発注書、申込書やメモなど必要書類が沢山ありますよね?そんな方にピッタリなファイル。

私が普段選ぶ感じとはまた違った生地を選んで作りました🎵
和とも洋ともいえないようなシノワズリな感じがとっても気にいっています。

市販のものももちろんステキですが、自分が好きだな~~💕惹かれるな~と思ったもので作れるのが、カルトナージュの良いところ。これはポーセラーツにも言えますよね😉


そして、今回作ったのはこちら⬇




また、ファイルを作りました~~。
中はバインダーやポケットをつけたバージョンと、ファイルやルーズリーフなどを入れても良いタイプとを作りました。


今回のはローラアシュレイの生地で、優しい雰囲気?に仕上がりましたよ~~😄
生地だけだと甘過ぎたので、リボンを足して、引き締めてみたり。
こうやって、自分好みにカスタマイズ出きるのも手作りの良いとこですね~~💕

気になった方はぜひ、展示会にいらして下さいね~~😄
詳細は追ってご紹介します。