しばらくお休みしていた小鳥屋巡りを再開しました。

数ヶ月に1回ペースでペットショップではなく町の小鳥屋さんをカナリア飼いの鳥友達と回り、お店の方とお話したり気になった餌があったら買ってみたりしています。


今日は江戸川区・小岩の千葉鳥獣店へ。よく名前を聞くお店なので楽しみにしていました。

ところが店があるはずの場所に建物は無く重機が入って基礎工事をしている…あんぐりうさぎ

えーっと思いましたがネットには閉店も移転も情報は無く…そしたら建築看板の建築物名称に千葉鳥獣店とあったのでホッとしました。

生体を扱っているので一時閉店ということは無いだろう、と思い電話をしたらやはり営業していると!カナヘイうさぎ

200メートル程歩いて仮店舗へ〜。
店内には初見の鳥が何種類か居て、中でもナナクサインコのルビノーがとても綺麗だと思いました。

他の小鳥屋に比べてキンカチョウが少なく感じました。あとよく見かけるウズラがいなかったです。小鳥屋ってウズラ飼う人こんなにいるの?ってぐらいたくさんいるので(未だ謎です)、あれー!?って感じでしたが仮店舗だからかな。

今日のお店番は奥さま一人、店内にいる小鳥たちの話を色々と聞かせていただきました。

4月に入ったら新店舗で営業する予定だそうです。その頃また訪れてみようと思います。


そして今日はみゆのお土産に、かねてから入手しようと思っていたつぼ巣を買ってみました。もう2歳なのに今さらつぼ巣…って感じですが放鳥中に遊んだら面白いかなと思って。

でも気に入ったら出て来なくなったりして…。そしたらつぼ巣ごとケージに戻ってもらおう。

つぼ巣の話はまた後日ですとびだすうさぎ2