文鳥の青菜。

 

青梗菜、小松菜、豆苗のどれかをあげています。

大根の葉が手に入ることがあればここぞと入手カナヘイうさぎ

キャベツや白菜は水気が多くて栄養が少ないので他の青菜を切らしている時ぐらいです。

小松菜はよく見ないと葉が黄色になり始めているものがあるので買う時に気をつけていますえー

 

豆苗はメスの発情を促進するとネットと文鳥本の両方にありました。

お医者さんには確認していないので実際はどうなのか?

オスの発情には問題ないそうなので、みゆきちには気にせずあげています。

 

残留農薬も気になるところで、文鳥本にあった通り洗った後しばらく水に漬けています。

豆苗はそこまで気にしなくていいかな、と勝手に判断してますがどうなんでしょう?

ササっと流水ですすぎ軽く水気を拭くだけです。

 

そんなこんなで、文鳥を飼うようになってから何かしら青菜がある状態なので私の食卓にも青菜の登場が多くなりました。

野菜不足の食事になりがちなので助かってるんですよねウインク