[SEED関連] 週末のガンダムベースとヨドバシでの購入品 | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



7/20と7/21は本当にガンプラ界隈が大変な事になっていました。自分もSEED関連のガンプラを購入するために奔走しましたよ。


そしてネットで調べて色々とチェックした結果、「予想外のガンプラ」までゲット出来てしまったので合わせて紹介したいと思います。



まずは「EGのストライクガンダム」です。


以前ガンダムベースで「ペインティングバージョン」を購入して作成しましたが、そちらはディアクティブモードっぽいので良かったんですが、やはり「通常版も欲しかった」のでこの週末のタイミングで売っていたので購入しました。ちなみにエディオンで描いました。





エントリーグレードなので基本的にパチパチと手でランナーからの取り外すことが出来るので初心者には打ってつけのキットですね。そして「オプションパーツセットも01と02も購入済」なので「パーフェクトストライクガンダム」もエントリーグレードで完成させられます。(近日ブログ書きたいと思います。)




お次は「Figure rise Standard  ルナマリア・ホーク」です。


このキットは土曜日に朝6時半からヨドバシカメラに並んで買ったんですが、本当は「デュエルブリッツガンダム」のみ購入するはずでした。



でも並んでる時に周りの人がこのキットの話ばかりしていて「なんか洗脳されてしまった感」があり、購入時には「デュエルブリッツとルナマリア」とレジで言ってる自分がいました。



実際このキットは非常に人気があるみたいであちこちの店で完売が続出してるというのをネットで見ました。店舗によっては「整理券」を配布してその段階で完売もあったみたいで買えなかった人も多かったようです。




そして本命の「デュエルブリッツガンダム」です。


こちらもヨドバシで購入しました。自分が到着した6時半頃には既に50人前後の人が並んでいて「色々と対策」をしている人がいて感心しましたね。



まず長時間その場所にいるということで「折りたたみの椅子」を持参している人やハンディファンとか「暑さ対策もバッチリ」の人が多数で、こういう状況に慣れた猛者の方が多くマナーも良かったと思います。



あと、数時間の暑さの中での並びなので「トイレや飲み物問題」などが発生しますが、トイレに行ったり、近くの自販機に買いに行くのは「暗黙の了解」になってるのが凄く良かったです。


もちろん自己責任なので、貴重品は持ってリュックなどは置いてトイレに行ったり、飲み物買ったりしてました。


ヨドバシ側も熱中症対策も兼ねて8時半過ぎから店内に誘導されたのは助かりました。でもトータルでは150人くらいは並んでたと思いますが全員買えたかどうかは不明です。




お次は前から欲しくてたまらなかった「デスティニーガンダム」です。


21日に再販があるという情報をネットで見つけて朝イチでヨドバシに行きました。新商品は「並ばないといけない」けど再販品の場合は

「開店直後に売り場に早く到着してゲットした人のもの」みたいな雰囲気だったのでスタートダッシュが重要でした。



もちろん「店内は走ってはダメ」なので早歩きで行きますが「エスカレーターで行こうかエレベーターで行こうか問題」があり、どっちが早く行けるのか悩むんですよ。


結局自分はエレベーターで行きましたが複数階に止まるリスクはあったけど大丈夫でした。



売り場には予想通りエレベーターの方が早くて、売り場に到着してパパッと見て行かないと取られてしまうので「頭の中にパッケージをインプット」して探してゲット出来ました。この時点でデスティニーは15個くらいあったのですが、数分で無くなりましたね。


デスティニーガンダムは非常に人気機体なのでネット上でも「ありえない金額」で売ってますが今回は「2300円」で購入出来たので非常に嬉しかったです。




そしてラストは「ミーティアユニット」です。


このキットは本当に偶然だったんですが、自分は本来「ガンダムベースでデュエルブリッツを購入しようとしていた」んですよ。そのために抽選に参加して「当選」していました。


でも、日曜日の当選ということでデュエルブリッツが売り切れてしまっていたら本末転倒という考えになってしまい、「ヨドバシで並んで前日購入」していました。



案の定21日の当選時間に行った時には「完売」していたので、当選しても「買える保証はない」ので油断は禁物です。ルナマリアはたくさん売ってました。


そして、日曜の朝にデスティニーガンダムも入手して満足感に浸って帰宅してネットを調べていたら「ゲリラ販売でガンダムベースでミーティアが売られてる」という情報を目にして驚きました。


だってこのミーティアは「プレバンで散々募集かけてつい最近まで4次までやっていたもの」だしそもそも「プレバン限定」だったはず。



ちなみに他のガンダムベースでも販売されたようで物凄い売れ方してたようですよ。自分が入った15時の回でもどんどん補充されるくらい在庫があってみんなバーゲンセールのように手に取って無くなっていくのが本当に凄い光景でした。



定価7150円だけど中古屋では倍以上の値段になってるし「滅多にお目にかかれないアイテム」となればみんな財布の紐が緩みますよね。



しかもデュエルブリッツに合体させてるサンプルまで飾ってあるということは「完全にセットで売ろうとしてた」感じなので本当に

「商売上手いな」と感心しましたし、このサンプル見せられたら買っちゃいますよ。(デュエルブリッツは売り切れてましたが)


もしかしたら「総選挙での人気や転売ヤー対策」なども考えての販売だったのかもしれません。だって本来はプレバン限定ですから。


15時半以降は一般の人にも解放されるんですが、みんなミーティアの情報を入手してるようで目が血走ってる人が多かったですね。



7/20と7/21は散財してしまいましたが、非常に満足出来る買い物が出来て良かったです。もちろん疲労もそれなりにあるので疲れてすぐ寝てしまう状態でした。


今度の週末は「ハイネ機」がガンダムベース限定で発売も決まって抽選入場の倍率がかなり上がってるように感じます。自分も抽選に参加してますが自分は再販品が気になるので(フォースインパルスやストライクルージュ)当たるといいなと思ってます。


この時期の行列は熱中症など危険を伴うのでしっかりと準備して行くようにしましょう。


ではでは👋