[ブンブンジャー] バクアゲ8「暴走と分裂」感想など | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



先週で遂に5人揃って熱い展開で、本格的にストーリーが動き出すと思っていたらまさかの「超シリアス展開」に釘付けになってしまいました。



冒頭からのブンブンカーによる走行シーンから始まりましたが、どうやら「テスト走行」を行っているという状況らしく、劇中では敵側が侵入した時にみんなで追跡するっていうシーンだけだったけど普通にここに来れるんですね。


しかもサラッといきなりおもちゃ販促アイテムである「ブンブンオフロードゴーストVer.」も登場してましたし、てっきりチョイ役かと思いきや後半で大活躍だったことにも驚きました。


今回の登場でオモチャを買いに行くファミリーとか増えるといいなぁ。



そして、今回の話の核となる「大也の夢」についてだけどフツーに聞いてると「大也の自己満足のためだったり、自分の事しか考えてない」という風に取られてしまう話ですよね。


「BBG〜ビッグバンレーシング〜という大会に出るためにブンブンカーを調整している」という話や「あくまでもブンブンカーは武器ではなく転用してるだけ」と言ったミラと錠が今までの正義という流れに「不穏な空気」が流れてしまったのも事実。


「何のために戦っていたのか!?」


という疑問を残しながらもハシリヤンの攻撃が始まってしまう。だが大也以外のメンバーは罠にかかってしまい鉄格子に閉じ込められてしまう。


でも罠に誘導したイターシャ達のドジっぷりにも毎回笑わされますが。。。



そして大也の前に立ちはだかる「マッドレックス」。ここはレッドの見せ場全開で第1話を彷彿とさせるフルスロットルなアクションシーンは見応えありましたし、スーツは物凄くシンプルなのに背中のタイヤエフェクトや足についたタイヤでの移動など「ギミックでの見せどころ」が本当にカッコいい。


ここで判明したのはハシリヤンのボスの名前。

「ワイルド・スピンドー」って完全にアノ映画のタイトルじゃん!!車に関係あるチョイスがエグい。


ここまで観た段階で今回苦魔獣が出てきていない事もあってネット上では「マッドレックス退場回では?」と残念がる声が出ていました。実際レッドにやられて無理矢理に巨大化までしましたからね。


ロボ戦も今回「まだ8話なのにそこまで総力戦やる!?」というくらい激しいバトルで、今月登場したポリス、ビルダーもても足も出ないくらい追い込まれてしかもブンブンジャーロボになる時には「合体シーンまで狙われて合体出来ない」演出まで入れてくるとは驚きました。


今回、新フォームであるナイト初登場かなと思ったけどクラシックの剣のみの登場と序盤でのレーシングの調整だけで次週に持ち越しですね。



そして先ほども話しましたが、キャンペーンのノベルティである「ブンブンオフロードゴーストVer.」が合体してボクサーのような動きになってマッドレックスと「クロスカウンター」になり相打ちに。


ノベルティの劇中での使い方も上手いなと感心。これは欲しくなる大人やお子さんも出ますよね。ちなみにキャンペーンは数量限定なので購入予定の方は急いだ方がいいかもしれません。



ラストシーンでのボロボロの大也に駆け寄るシャーシロと玄蕃。そして大也への疑惑を持ってしまうミラと錠。この2組に分かれた描写を見る限り、シャーシロと玄蕃は大也の「本心を昔から知っている」ような気がしますね。


それを知った上で一緒に活動したり支えたりしていたのかなと思いここの関係性の掘り下げなんかも今後あると深みが出そうな気がします。


ミラと錠はまだ核心を知らないから疑惑を持った状態になっていますが、次回予告ではみんなで戦っていたので何かしらの解決が見られると思ってます。そしてナイトも登場してましたし。



あと小ネタとしては、調査官である調がブンブンに好意を寄せ始めてる描写があったり前回の「ニマイジタイヤのべろーらー」のCDを買って渡そうとしてたり(不在で渡せなかった)と徐々にキャラが崩壊していってるので最終的にどうなっていくのか、また新戦士フラグが立つのか毎回言ってますが期待してます。


次回はこのシリアス展開の後編なので乞うご期待!!!



ではでは👋