[キングオージャー] 第32話「遭遇!キョウリュウ!」感想など | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!!



まず観終わった直後の感想ですが、「非常に良かったし神回と言ってもいいくらいの内容」でした。


今回から2話続けてのキョウリュウジャーとのコラボ回という事だし、しかも「キングオージャー本編に関わるコラボ」と聞いて一体どんな話の流れのなるのか「先が読めない」展開でしたね。


ギラとヤンマの目の前でデーボス軍が現れそこに応戦に来たのが「ソウジ」。キョウリュウジャーって「素面でのアクション」がウリだったのでアクションのキレは健在だったのがまず嬉しい。



そして「プリンス」の登場ですが、破天荒な雰囲気を持っているのは第一印象で感じました。しかも彼は「未来から来た」という設定なんですね。ということはやはり、「ダイゴとアミィの息子説」ってもしかしたらって期待しちゃいます。


でも、ここで早速謎が!!


ギラは変身出来たがヤンマは変身できなかったということ。この時点で理由は不明なのだがもしかしたら昔に食べた「レインボージュルリラ」の影響なのかなと思ったけどどうだろう?


そしてカグラギは葡萄畑に。


食にうるさいカグラギのこと、葡萄畑の人から「食べてください」と言われ食べたら満足げな顔してましたね。ちなみにこの葡萄畑の人は「ジェントル」でした!!主要キャラだけでなくこういったところにもちゃんとさりげなくオリキャスがいるのはファンとして嬉しかった。そして「のっさん」も当時の印象のままだったのが嬉しかったですが直近で「仮面ライダーギーツ」にも出てたので役のギャップが凄い。


一方のジェラミー、ヒメノ、リタは洞窟に辿り着くんだけどここには「謎の壁画」があった。しかもギラ達の世界にある壁画の画風が似ているという何とも「伏線」がありそうな雰囲気です。


ここにはこの壁画を解読しようと「イアン」がいましたが、カッコよくなってますね。髪の色も似合っています。しかもキャラ的に「ヒメノとの絡みが絶妙」な気がしました。



ここで主要キャラが大体出揃ってこの世界の事情を知ることになるキングオージャー達。そしてプリンスの可能性を高く評価しているソウジ達。


現時点では「ブレイブ」をデーボス軍に吸い取られてしまい獣電竜達とも離れ離れにされているという状態。そして中々覚醒しないプリンスなど問題点もあることが判明。キョウリュジャーはキングオージャーと同じでパートナーの協力なくして変身も出来ないのだが、プリンスにはパートナーがいない。



ここまで観て意外だったのはラッキューロやキャンデリラと一緒にいるプリンス。稽古をつけてもらったりとわちゃわちゃ感もあって良かったですね。でもラッキューロに怪しい視線を送るリタ。もしかして気に入ってしまったのかな。。。


そしてプリンスを覚醒させようと奔走するギラ達。今回の話の冒頭でプリンスがガブリカリバーを折ってしまったがデザインが変わったのは「ヤンマが修理をした」からだったんですね。元のデザインはほぼ無くなっていたのには驚きました。



後半は素面アクションのオンパレードなんですが、プリンスのアクションが半端ないんですよ。これは是非本編を観て欲しいんですけど、ネットで調べたらこの方は3歳からアクションの英才教育を受けていたという事で動きが凄い。


今回キョウリュジャーに関わっていた監督が撮影しているということで「アクション重視」なのは噂されていましたが予想通りの全員の生身のアクションも見応えありました。「変身出来ない設定をうまく利用している」のも上手い!!



敵側のメインが「カブトムシモチーフ」の敵というのも意味深だし、もっと言うと先ほど話した壁画には衝撃の事実が隠されいたんです!!


そう、


「チキュー」「地球」は繋がっていた。


しかも2000年前に旅立って移住したのがキョウリュウジャーの世界の人間だったという展開。ただのコラボ回にとどまらずサラッと「最重要情報」まで出してきてました。





ということは、チキューの千住民族は「バグナラク」であり地球人は「侵略者」という事になるのか?ギラ達は地球人の子孫達なのかと凄い設定がきましたね。


冒頭でレッド(キング)とゴールド(うっちー)が宇宙に旅立ったというのもこの件に関わっているのではないかと個人的に思っていますがどうなんでしょう。。。。


あとは竜星涼さんと丸山敦史さんの情報はクレジットにも載っていなくて「声だけの出演」の可能性が高そう。今回も一言ずつくらいのアフレコが新規であったのは嬉しかったですが多忙な方たちなので本人登場は無理そうな気もします。(次回予告にもいなかった)



また「アミィはいつ出てくるの?」と思っていたら獣電竜の捕まっている場所を探していたんですね。それにしても当時と変わっていない姿に驚いたのと、本人は既に女優を引退されておりこの10周年のために出てくれてるようなのでファンとしては非常に嬉しかったです!!


話が前後しますが、ダグデドはこの世界にも来ていてこの事態を引き起こしているという事実もソウジ達から話があったけど、ダグデドって本当にヤバいですね。正直、今後登場するキングキョウリュウジンが出たとしても「勝てる気がしない」んですよ。キングオージャー達に「更なるパワーアップ」がないとかなり厳しいと思ってます。もちろん番組的には「何か施策」があると思うので期待するしかない!!!



次回はキョウリュウジンも登場するし、全員並んでのカラー爆破もあったり、ギラ達の格好が変わってるシーンもあったんでもしかしたら踊るのかな?


色々楽しみです!!!




ではでは👋