[音楽] おジャ魔女カーニバル | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!

 

 

今回なんでこの曲をチョイスしたかというと、つい最近YouTubeでいきなりおすすめに「神田明神アニソン盆踊り」というイベントの動画が出てきてそれを観ていたらこの曲が気になってしまいセレクトしました。

 

この曲は1999年に放送されていた「おジャ魔女どれみ」という番組のオープニング曲です。自分はこの作品自体は知っていましたが内容や楽曲を知らなかったのでこの動画を観た時に初めて聴きました。

 

なので作品内容に関する事はわからないのでこのアニソン盆踊りについて話したいと思います。

 

この盆踊りは毎年行われているようで、アキバから近い神田明神が聖地とされているらしいです。そしてここでアニソンの曲を使った盆踊りをやっているらしく楽曲はよくアニメで「〜音頭」みたいなオリジナル盆踊りの楽曲を中心に、東大の盆踊りのサークル?が振り付けなどをレクチェーしてみんなでその場で踊るという感じみたいです。

 

このイベントのすごいところは「老若男女や外国人の方」も一緒に踊っていてしかも動画を観る限り、どんどん参加者が増えていくというのがとてもいいなと感じました。

 

さまざまな世代の方との交流や外国人の方もアニメが好きな方も多いという事で「参加したい」という人も多いのではと思ったし、みんなが「笑顔」だったり、特定の「ヲタコール」などもあるし、そういった事に慣れている方は踊りのキレも違うということがわかりました。

 

日本のこういう「集団行動」というカルチャーはやはり凄いなと感心してしまったのと、自分もジャンルは違えどオモチャを集めたりしてアキバには少なからず関わっっている身としては非常に「心温まる一体感」に感じました。

 

そして余談ですがこの楽曲は「インドのダンス」の振り付けを使って踊るという盆踊りとは違いますが、ダンススタイルもあるようで「この曲のために作られた振り付けみたい」と最初に関連動画を観た時に驚きました。

 

 

インドのダンスを自主練して踊っている人たち

 

 

元ネタのインドのダンス

 

 

おジャ魔女カーニバルと盆踊りの動画も載せておくので気になった方は両方チェックしてもらえると嬉しいです!!

 

 

 

 

 

ではでは👋