[雑談] ダイソーとセリアでジオラマを作ってみた!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



前回セリアやダイソーでフィギュア撮影用に小道具をたくさん買って撮影とかしたんだけど、なんか背景とかが何も無かったから中途半端な感じになってました。



こちらが前回の写真ですが、小道具はちゃんと「役割」を果たしているように見えたけど、背景が合ってないのでそこを少しだけ手を入れてみました。


そして簡易的に完成したのがこちら。



ガレージ風なセットを組んでみたんだけど、囲いになっているのはダイソーで売ってる「アルティメットコンテナ」という折りたたみ式の荷物入れを逆向きにして使用。


床面はセリアで売ってた木の切れ端(縦45センチの横15センチ)を3枚敷いて床にしてそこに前回買った小道具を置いてみただけですがどうでしょうか。


こういう「シチュエーション」として使えそうな雰囲気になってると思います。


そこにとりあえずフィギュアを置いてみると、



戦闘シーンの一部を切り取ったような感じになりました。確かに天井が低いのでもっと高くしたいとか、横幅も欲しいなと「欲」は出てしまう。


今回はこじんまりした感じになってしまったが、これを起点にアイデアが膨らんできているので複数の戦隊を組み合わせた「多角的な戦闘シーン」を再現して今後の勇動などを紹介する時に活かしてみたい。


ライダーと戦隊って複数のキャラが一つの画面の中に高いところや低いところ、近くだったり遠くだったりと戦闘をしているシーンが目に焼き付いてるので高低差なども積極的に取り入れたいと思ってます。



最初は「集めてるだけ」から始まって、「飾る喜び」を経て「動きのある撮影」をしたいという欲求が湧いてきてるのでまだまだ進化していきたいと思います。


実は、「キャンドゥ」でディスプレイベースが売ってるというのをネットで見つけたので少し巨大なセットも計画中。その話はまた次回に。


ではでは👋