[音楽] さよならのオーシャン | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



久々に聴くとメロディの良さに改めて気づかされるし、「名曲」は根本的に「口ずさめる」というのがポイント。無意識に鼻歌とかで出ちゃうんですよね。


今回は1986年にリリースされた杉山清貴さんがオメガトライブ解散後の発売されたソロ一作目である「さよならのオーシャン」です。


切ない歌詞とメロディ、世界観をイメージ出来るというのも80年代の楽曲って非常に優れているなと思います。


オメガトライブの名残を残しているような感じがしますが杉山清貴さんは切ないメロディが声質にも合ってるのかなと思います。当時、自分の親がランキング番組やラジオを車で流していたせいなのかもしれないけど、この時の「音楽環境」が現在まで影響しているのかなって考えると子供の時の経験や体験って非常に大切なのかなって感じますね。


あと個人的なイメージですが、この方もサザンやTUBEなどと一緒で「夏を感じさせる人」だと思ってます。



気になった方は是非聴いてみてください。


ではでは👋