[音楽] Make-up Shadow | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



1990年代のドラマってリアルタイムで観ていたというのもあるかもしれないけど、実験的なドラマというか色んな要素を入れてくるものが多くて毎回「この次何が起こるんだろう?」と予測できないような作品もあって毎回楽しみに観ていた記憶があります。


その中でも1993年に放送されていたフジテレビ系列で放送されていた木曜ドラマ「素晴らしきかな人生」は今だに記憶に残っています。


今回紹介するのはこのドラマの主題歌「Make-up Shadow 」になります。


とてもスリリングなイントロで、特撮でいうところのオープニング前のドラマシーンである通称「アバンタイトル」からの流れでこの曲のイントロが流れてくると一瞬で引き込まれた記憶が今でもあるんです。それくらい印象的でした。


ちなみに「素晴らしきかな人生」は現在もVHSやDVD化されていないという作品で作品の内容に影響があるのかもしれないですが、登場人物の1人がストーカーになってどんどん狂気に満ちて堕ちていくという描写もあることからだと思います。


でもこの放送当時にはまだ「ストーカーという概念が存在していない時代」という事もありそこが影響してるのではとネットでは書かれていました。


このドラマのキャスト陣も豪華で、浅野温子さんに織田裕二さん、佐藤浩市さんや富田靖子さんとこの作品がデビュー作になる、ともさかりえ さんもいました。今考えると非常に豪華です!!



この動画を探していたらドラマ自体がありましたので気になる方は是非チェックしてみてください



全話あるみたいです。。。。


ではでは👋