[トッキュウジャー]超トッキュウオーと超超トッキュウダイオー | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!!


今スペシャルでスーパー戦隊最強バトルを毎週観ているせいか、過去の戦隊のスーパー合体を見たくなり自分のコレクションを久々に取り出して合体させてみました(^^)

今回は「列車戦隊トッキュウジャー」のDXロボの簡単な紹介とスーパー合体をさせたいと思います。

トッキュウジャーには合計で4体のロボが登場しますがその中でスーパー合体をするのは3体です。(最終形態もあるけどちょっと俺的には納得出来ないので割愛させていただきます)


まずは1号ロボのトッキュウオー。


2号ロボのディーゼルオー。


3号ロボのビルドダイオー。

この戦隊は電車をモチーフにしているので各ロボット自体は非常にシンプルな作りになってます。特にトッキュウオーは電車が横に並んで合体してるので前作のキョウリュウジャーの豪快さに比べると若干物足りなさを感じます。


では早速合体させていきましょう!!

まず中間形態の「超トッキュウオー」から。


まずはトッキュウオーとディーゼルオーを列車形態にします。そしてイエローとピンクの間にディーゼルオーの列車を挟み込みます。


そうするとこんな感じになります。あとはこれを基本的に立ち上げると完成するんですが、とてもシンプルな合体です。



ダイジェストになりますが各列車を合体状態に変形させていきますと、


完成!!超トッキュウオー!!!

正直最初見た時は「!?」って感じの印象でした。やはり奇をてらう合体方式になるのかな。もっと複雑な感じを想像してたけどあまりにもシンプル過ぎて個人的には印象の薄いロボになってしまってました(汗)


でも色のバランスはとてもいいと思うのと、トッキュウオーよりも横幅が増えたおかげでガッシリした体型に変わったのはとてもいい部分だと思います。


必殺技は、
「超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ」

というビーム攻撃。基本スーパー合体するロボはビーム攻撃がメインになるという流れがありますね。

そしてさらに3号ロボの「ビルドダイオー」とも合体することが出来ます!!!!

ベースはこの「超トッキュウオー」なんですがここにビルドダイオーがバラバラになって合体することにより次の形態になるんです(^^)


まずは列車モードのビルドレッシャー(電車モードの時の名称になります)から変形を始めます。

またダイジェストになりますが、


バラバラに分解をして土台の列車が定番の足の下駄パーツになります。


そして合体させていくと、、、


最後にマスクを取り付けます(^^)


完成!超超トッキュウダイオー!!!!



正直これはかなり無茶な合体に見えてしまいます。足も完全に足っぽく見えなくて「何かに乗っている」状態。これは賛否両論になりますね。

でも、顔に関してはただ上からマスクをかぶせただけなんだけどこれだけで印象が変わるのは凄い。この状態だと動かせるのは腕のみ。

一見すぐに壊れそうなイメージですがジョイントはしっかりしてるのでポロリはないです。


この形態の必殺技は、

「超超トッキュウダイオーイマジネーションエクスプレス」という長めの名前。確か全部の電車が敵めがけて走っていく感じの技だったような気がします(汗)

リアルタイムで観ていた時からもう5年近くも経過しているのに改めて驚いてしまいました。


この合体の姿のベストショットを色々と模索した結果、この写真が1番魅力を引き出せて撮影出来たのかなと個人的には思ってます。どうでしょうか?

最後にスーパー戦隊最強バトルの影響で久々に合体させてみた感想ですが、実にシンプルでいい感じでした。結構複雑な合体をする戦隊もいるし、異常にデカくなるとか重くなるとかいろんなパターンが存在しているけどこういうシンプルさがあるのでお子さんにもとても遊びやすいロボットだったのではないかなと思います。

余談ですがこの1号ロボのトッキュウオーの変形シークエンスが当時は下ネタ全開だとネタにされたこともありました(汗)

あと、ゴーカイジャーとニンニンジャーのスーパー合体も近々紹介したいと思いますが、スーパー合体させた同士が一斉に並んだら相当凄いなと今から楽しみにしてます。(^^)


長々と読んでいただきありがとうございました。

ではでは👋