[オクトパストラベラー]懐かしい雰囲気のRPG | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。


オクトパストラベラーついに始めました!

体験版でも少し触れていたんですがかなり「懐かしい感じのテイストが感じられるRPGだなという印象です。


まだまだ全然序盤なんですが、このドット絵の雰囲気とかスーファミ時代にタイムスリップしたかのような画面に暖かみとか感じてます。

最近のゲームの映画を見るような感覚のゲームではなくて自分である程度は頭の中で妄想しながらストーリーを補填してプレイしてる感覚は本当に久しぶりです。


まず、音楽が非常に良い!!

なんかとても耳に残るし安心して聞いていられるのでサントラが欲しくなるし、いい曲がとても多く感じます。(まだ序盤ですが)

そして他の方も言われてますが昔のドラクエやFFのテイストにロマサガの雰囲気も入れてる感じもとても好印象。


戦闘もコマンド方式なので落ち着いてプレイ出来ますしドット絵に今の技術を取り入れていて奥行きもあるように感じるのがまたすごい。

このゲームが携帯機のスイッチで出来るとは正直とても嬉しい。


なんだろう、目に優しい感じのグラフィックと言うんですかね。当時の作品のいい部分を全部入れてきてる感があり30代後半〜40代の方も全然楽しめる内容なのではと思います(^^)


一部では低評価してる人もいますがそれはあくまでも1つの意見に過ぎないので是非自分の手でプレイして感じていただきたいなと思ってます。

体験版もあるからそれから判断しても遅くないと思いますよ。

8人いる主人公の中から1人を選んで話を進めて行くけどもマルチな感じではなくて1回のプレイで全員のストーリーを追うことが出来るのも嬉しい。ちなみに俺は盗賊でスタートしてます。

この手のゲームだと主人公が変わると若干ストーリーに影響したりするんだけどそんなこともなさそうだから時間のない方でもじっくりプレイ出来るのではないでしょうか(^^)

ちなみにこの「オクトパストラベラー」を英語表記にした時の「OCTPATH」は8人の主人公のイニシャルをもじってるみたいなので多分「タコ」のことではないと思います(汗)

ではでは👋