リベンジ浄土平! やっぱ福島いいところ  | まーブロ

リベンジ浄土平! やっぱ福島いいところ 

えーとですね...
端末が換わったんですよ。そしたらblogがすこぶる書きにくいんですわタラー
文字の入力が酷い!とくに予測変換が酷くて入力に凄い時間かかるわ誤字
が多いわで心おれそうでしてチーン
だからとりあえず旅の記録は下書きで画像のみアップして貯めてあるんですが、
ちょっとずつ慣れてきたので古い旅からアップして行きますね。







5月の終わり頃に浄土平リベンジに行ってきました。


ルートは前回のやつ+α

羽鳥湖レイクライン~
猪苗代湖左回り~
磐梯山ゴールドライン~
桧原湖を1周~
磐梯吾妻レイクライン~
磐梯吾妻スカイライン~
土湯峠~
母成グリーンライン

たぶん600km超えゲッソリ






AM3時出発自転車DASH!DASH!DASH!








那須のコンビニ休憩の頃には すっかり明るくなってました(AM5時)


ツバメぎゅうぎゅうですね(笑)


天気は雲が多いけど晴れ間も少々。



白河から羽鳥湖レイクラインに入る前に4号沿いの

ガソリンスタンドで最初の給油。



道の駅羽鳥湖高原で2回目の休憩コーヒー

流石に時間が早いので店はやってないけど、

こんな山奥で自販機とトイレが空いてるのは助かるね~ほっこり
(治安良いんだなぁ)



ここから猪苗代湖へ向かいます。

ちょっと雲行きが怪しくなってきてますが、現時点では

降るほどでは無い感じ。


R114~294で猪苗代湖方面に向かいますが、途中、滝があるのを

見かけてUターン。







馬尾滝?

地図にはない。

下まで下ります。



おぉ~透明感ハンパねぇキラキラ

滝の音って癒されるよね照れ

良い所見つけました。





そしてこの滝から出発したとたんに雲ん中突入ゲッソリ

えらい霧雨でしたがラッキーな事に猪苗代湖に着いたら

降ってないびっくり

湖の景色を楽しみながら北側まで回り、白鳥浜でコンビニ休憩コーヒー



すげー雲ってっけどねタラー






磐梯山ゴールドラインに向かいます。

路面はほぼドライなのですが高齢者カーが前方に居たもんだから

ノロノロ運転チーンまぁ急ぐ旅ではないのでいいんですが、流石に

この気温でも勾配でのノロノロ運転はちょっと水温上がりましたねタラー




ゴールドライン途中にある山湖台に寄って猪苗代湖を眺めて見たら...



目線の高さに雲ポーンおぉ~

山ならではの景色ですね♪





え~っと、目線が雲 ...



案の定、その先を登って行くと雲の中曇り


完璧に雲の中に入ってしまったので凄い霧雨です。

そして凄い霧雨からの、本降り傘


これでは景色も台無しなので桧原湖1周は諦めて、

とりあえずコンビニで休憩コーヒー

こんな山奥にコンビニあるって助かりますねほっこり

さらに小さいながらガソリンスタンドもあります。

ここで2回目の給油を済ませ、磐梯吾妻レイクライン~

磐梯吾妻スカイラインで浄土平を目指します。


レイクライン~スカイライン間はずーっと雲の中で、

雨が降ったり止んだりで、これは浄土平も生憎の天気か?

と思われましたが...












あれ?降って無い?!

しかも乾いてる!















到着!







浄土平キター!!!!!







俺ら...あの山の向こうから来たのかタラー




スゲー風です。帽子なんか被ってられません。

すぐ上を雲の切れっぱしが飛んでたりしますポーンスゲー!






いやー、ついに来たぜ浄土平!バイクで来るのは初めてです。


ハタチちょいくらいの時にシルビアで来た以来だから

約2O年ぶりか。



しかしバイクで来る浄土平の景色は、クルマで来るのとでは全く違う。

バイク乗りなら絶対バイクで来る事をお勧めしたい。





とりあえずメシにします。

店に入ったら、やけにカレーの匂いが旨そうに感じたので、

それなら当然カレーだよね照れ


吾妻小富士の火口の形した盛り付けカレー

疲労した身体にしみる味でした照れうまっ





さて、腹ごしらえも済んだので、吾妻小富士まで登 ...










晴れてる!!ポーン





相変わらず酷い階段過酷な階段ですタラー

登り初めの所は綺麗になってました。









そして吾妻小富士に到着






なぜか撮った画像があまり保存されてなかったタラー




もうね...

ここの迫力は文章とか画像じゃ伝わらないです。

直接見に行って下さい。






浄土平レストハウスでお土産買って後半戦です。


南から登った磐梯吾妻スカイラインを北側に降ります。


ここの景色最高なので動画撮影したのですが、微妙に降ってる小雨が

レンズに付いて良い映像がとれなかったのが残念タラー








麓に降りてから3度目の給油を済ませ、

土湯バイパスで再び登り、道の駅つちゆ で休憩コーヒー



良い天気だけど、ここから土湯峠に入れば、また雲の中です。

でもね、濡れた峠も昼間ならそれなりに楽しいものですニヒヒ


県道30号 土湯峠の絶景を楽しみながら、県道24号で

母成グリーンラインに入り、下山します。

母成グリーンラインは降ってませんでした。

道が空いていて快適ゲラゲラルンルン

浄土平の帰りは絶対こっちだね!

あっさり4号なんかに出ないでよかったよ。








麓にさしかかった時、対面からNS-1が来ます。

今日の旅で同種に遭遇するの初めてだったりします。
(東北はNS-1でツーリングする人居ないのか?たまたま?)


軽くヤエーチョキしてすれ違った瞬間

「!?」


今の NS-1 見覚えあるぞ...



Uターンしてこられたようなので急遽コンビニミーティングニヤキラキラ






いやー、リアルでは初めましてですね(笑)
CAGIVA ?



ニコ静で、NS-1に乗る女子高生が主人公の

ぱんつ マンガを書いておられます βh氏です。
(私、ファンでございます爆笑

このマンガ ちょっとエロ ほんと面白いのでお勧めですニヒヒニヤリ




束の間のミーティングでしたが、楽しかったですゲラゲラルンルン






βh氏とお別れして、白河で4号に出て最後の給油を済ませ、

りんどうラインからR294で烏山方面から帰りました。

途中で晩飯食ったりしてたから帰宅21時くらいだったかな?

ルート変更もあって600kmならずタラー

580.7kmの旅でしたフラッグ自転車DASH!DASH!DASH!