こんにちはニコニコ

昨日、塾だったのですが……
3連休ガッツリと野球やって
帰宅して身支度して塾という
ハードスケジュールアセアセ

家を出る5分前に 
息子「ダルイから行きたくない」
        「家で勉強するから休みたい」

と言い始めましたガーン

息子の疲れている気持ちは
充分わかっていたのですが……

元はと言えば
祝日で野球あるのに振替をしてもらわない
ことが原因。

今までも祝日の振替をお願いしないで
帰ってきてしまい
毎回わたしが、振替の連絡を入れて
しまっていましたえーん

その結果、息子をスケジュール管理
できなくさせてしまった反省があるので
今回は心を鬼にして

わたし「休むなら自分で連絡して」
息子「なんて言えばいいの?」
わたし「休みたいなら自分で考えて!」
わたし「休むなり、遅れて行くなり自分で決めな!」
と言い返事を待っていると

息子「遅れて行く」と言いました。
塾から帰宅した息子は
スッキリとした顔して
そのまま学校の課題をやっていました。

今回のことは、今までのわたしなら
きっと疲れてるからと休ませてしまい
結果、息子の頑張る力や
スケジュール管理の大切さを
知る経験を奪っていたと思います。

息子とのやり取りを
黙って見守ってくれた旦那にも
感謝です。
旦那は3日間そばで、
息子が野球を頑張ってる姿を見てるから
もっと胸が痛かったと思います。

長くなってしまいましたが
最後までお読みくださり
ありがとうございますおねがい