皆さん、こんにちは!
今日は、何と朝3時に目覚めてしまい、仕方がないので起きました。
そうしたら、6時頃に睡魔に襲われ、椅子に座ったまま、こっくりこっくり寝てしまいました。
そんなわけで、朝のスタートが遅くなってしまいました・・・。
気がついたら、もうギラギラの太陽で、慌てて洗濯にとりかかり、ご飯を食べて、ゴミ出しをして、怒涛の朝でした(笑)
さて、昨日の続きを書きたいと思います。
空手ができなくなった私は、目標がなくなりました。
さらに、怪我をした右足をかばって、左足が悪くなり、とうとう歩けなくなってしまったのです。
右足は靭帯が伸びた怪我で、リハビリなどには通っていなかったので、どうしていいかわからず・・・。
歩けないので、引きこもりはじめました。
基本的には外が好きなのですが、家でぼーっと過ごす日々が続き、家事もままならない状態になりました。
外出をするにも歩けないので、1台の医療用の自走式の車椅子を買いました。
車椅子には乗ったことがなかったのですが、自走式とはいえ、道路を自分でこいで行くのはできませんでした。
道路って、平らではないんです。
車椅子に乗ってわかったことですが、道路の両端が雨が流れるように低くなっているのです。
私は、白線の中をこいでいくのですが、低い場所に車輪を取られて、前に進めないのです。ムキになって進もうとしてもダメでした。両腕に筋肉があったら違うのだろうか・・・などと思いながら、道端で途方に暮れました。
今から15年くらい前ですから、今のようにバリアフリーもほとんど施工されていなくて、銀行に乗って行っても、スロープがなくて、目の前は二段くらいの階段・・・。『どうしよう』と思っていたら、数人の男性の方が、車椅子ごと持ち上げて下さいました。何て世の中の人は優しいのだろう・・・と思いました。
そんな経験をする中で、歩けないのに、やっぱり空手を諦めることがでませんでした。
ある日ネットで、車椅子の合気道の方を見ました。だったら、空手だって車椅子に乗って、できることもあるのではないか・・・と思いました。ネットで色々と検索するうちに、『車椅子空手』の文字を見つけました。
『あるじゃん!!』
つい、大きな声を出してしまいました。
空手道着を着て車椅子に乗った方の写真がありました。心臓がドキドキしました。
空手道場は、都内にありました。ネットで問い合わせをしました。
そして、その空手道場の総本部の先生からお返事を頂きました。
私は車椅子で電車を乗り継いで、土曜日の朝の稽古に行くことになりました。
『また空手ができる・・・』
その気持ちで胸がいっぱいになりました。また、私は希望を持つことができたのです。
『願いは思えば叶うものかもしれない』
そんなふうに思いました。
車椅子空手への道へと、私は導かれたのでした。
本当に幸せに感じました。
また、続きを書かせて頂きます。
まーちゃんでした!