こんにちはっ

まぁです^^

 

大阪はやっと梅雨明けしそうです♪

蝉の鳴き声も聞こえてきていよいよ夏本番ですね。

最近、ずっとグズグズした梅雨空だったので、

出勤は電車にしてたんですが、

今日久しぶりに自転車乗ってビックリしたんですよ。

自転車の方が涼しくて汗かかない!びっくり

日陰あんまりない道なので日差しに照らされてるんですが、

少し風があれば、歩くよりも自転車の方が涼しいのです。

会社は最寄駅から徒歩5分くらいなんですけど、

もう会社着くころには汗だくだったんです。

それがもー地獄すぎてチーン

湿度も低めだからかな、爽やかに会社着いて感動しましたキラキラ

これからまた自転車通勤できそうだから嬉しいです^^

 

紫外線対策もぬかりなく!

日焼け止め、UVカット機能付き羽織もの、

意外と大事なのが、髪の紫外線対策。

日傘や帽子の大事さをものすごく感じますね。

肌はもちろんの事ながら、髪もケアしたいところです。

乾燥パサつきは紫外線が原因ですし、

あと、これから危険なのが、プールや海なんかで濡れた髪!

塗れた状態で紫外線にあたると、酸化で赤色化を招きます。

髪表面のキューティクルは紫外線で破壊されてしまうので、

日々のケアを大事にしてください。

UV機能のあるヘアスプレーも有効ですし、

分け目を変えたりするのも有効ですよ♪

 

あたしももう39歳ですから、

髪の毛のケアももっと大事にしていきたいですね。

今、過去一のロングヘアなんですよ。

一番長いところだともうすぐ腰に届きます。

髪も老化しますから、人生で一回はロングヘアの体験してみたいと思って、

やるなら今かなって、ずーっと伸ばしてました。

実家が美容室なのもあって、ケアしてもらえるから、

今のところは綺麗に伸びてます^^

そのうちバッサリ切る日が楽しみです♪

 

 

 

 

 

いつも通ってたスタバにさよならを告げました。

また行くにしても、何年も経ってからかな。

常連になって2年。

スタッフの子とも仲良くなって、楽しく通ってたんですけど、

1人、ものすごく懐いてくれてる子が居て。

彼女の存在が少し負担になってきてたんです。

懐いてくれるのは嬉しいけど、

本読んだり、作業したい時もあって行く時もあります。

何してても、休憩時間になると隣に来て、

自分の推しの話をずーっとしてくるんですよね。

誰かも分からなくて全く興味ないから楽しくない...ww

それは良いとして、平然と客の時間を奪うその思考と、

何よりも、休憩とはいえ、店内での素行が悪い...

2人席に座れば向かいの1席は余ります。

そこに座れば良いのに、隣に来てもう1テーブル占領するんですよね。

4人席みたいになっちゃうから。

いくら空いてるとはいえ、

「空いてるから良いでしょ」が通用するのは客であって、

店員がそれしちゃダメでしょって思うんです。

「そこじゃなくて向かい座りよ」って何度か言ったんですけど、

「混んできたらそうします^^」って聞かない。

エプロン外してるとはいえ、スタッフなのは見れば分かります。

いつかクレームでもくるんじゃないかと思ってたら、

案の定、、

内容に、「親しきらしい女性客」とかって書かれてて。

内容は、彼女を批判する内容で、あたしへの内容ではなかったんですけど、

彼女がそういう行動とるのはあたしだけだと知っています。

誰が見ても、そのクレーム内容の彼女の相手は、あたしなんです。

しかも、彼女だと特定できる特徴がしっかり書いてありました。

あの内容を目にした人は、彼女だとすぐ分かるでしょう。

あたしが行けば、彼女が喋りにくるのはもう120%です。

もう周りの目が気になってお店には行けません。

 

こうなるのが嫌で、彼女には何度も勧告してたんですけど、

おかしい行動してる自覚がないのですよね。

いくら仕事ができてもこれでは残念すぎるでしょう。

他にも、彼女には色々と思う所があって、

最近は距離をとっていたんですが、油断しました。

とんだ巻き込み事故です。

 

あたしが行かなければ、そういうクレームも起きないでしょう。

まぁ、他に次のターゲットが出来るんだと思いますけどね。

そうなったらなったで、もう知ったこっちゃない。

きっとあの子学ばないから。

 

スタバ大好きでよく行くけど、こんな事初めてです。

客とフレンドリーになるのは結構だけども、

あまりに気を抜きすぎるのはいかがなものでしょうか。

客はお金を払って、あの空間も購入しているのです。

承諾も得ずに、ズカズカ踏み入るのもどうかと思います。

好意だろうから、こっちから強くは言えないし、

試食多めにくれたり、商品サンプルくれたり、量も過剰なくらい。

好意に対して言い方悪いけど、

こっちは頼んでないから特別扱いしてくれなくて良いのに、

それも結局クレームになってしまって。

もう不可抗力すぎて何も言えないです。

こうなってしまってはもはや迷惑でしかない。

巻き込まれる側への配慮というか、

周りの事が見えてなさ過ぎて思考が子供過ぎる。

 

あと、あのお店にはホストみたいな男の子も居るんです。

気になる客に声掛けるのはまぁ良いのかな、良いとして、

セフレ関係になってたり、身勝手に切り捨てたり、

まぁ扱いが最低なんですよね。

彼も仲良いから色々聞くんですが。

(なんでこんなただの客にこうも心許せるんだろうか...)

見る目変わるというか、、

さっきから書いてる彼女と彼は、

あのお店では仕切ってる立場なんですよね。

あの2人中心にお店作ってって考えたらちょっと気持ち悪くなってしまって。。

 

通うのやめるのはこっちの勝手ですから、

もう静かにフェードアウトする事にしました。

スタバは他にもた~くさんあるので、困らないです^^

言ってあげる事が彼らの為になるのかもしれないけど、

そこまでしてあげる義理もないでしょう。

あのまま進めば良いんではないでしょうかね。

彼の方はいつか刺されるんじゃないかと心配ですけどねww

 

 

人間関係に悩んでる人って、本当に沢山居ると思います。

難しいですよね、他人との距離感。

勝手に詰めてこられて、勝手に突き放されて、

逆に詰めたくてもいけなかったり、

生身の人間同士だから当然かもしれませんが。

価値観はそれぞれだから、ハマる人同士も居れば、

一生ハマれない同士も居るでしょうし。

『適度な距離感』

これもまた人それぞれです。

これを察知するのがま~難しいのよね。

うまく立ち回れる人って、ここを察するのが早くて上手いんだと思います。

あたしは苦手ですけど 真顔キリッキラキラ

 

あたしが定期的にする事。

人間関係の断捨離。

許せるテリトリー内に勝手にズイズイ入って来られて

一方的に距離詰められたら切り離してしまいましょう。

分かってたのに、のんびりしてたらこんな事になってしまったので。

望んでない縁でも、貴重な縁ってあります。

でも、今回みたいな、嫌な予感がする縁は思い切って切り離す。

ロクな事になりませんから。

自分の人生です。

自分で篩に掛けて良いんですよ。

 

だからあたしの友達は2人だけです。

これが良い。

数が多ければ良いってもんじゃないので。

 

思い切って切ったらスッキリしました!!

たかが店員と客です。

薄っぺらい縁ですよ。

会わなくなればそれまでのもんですから。

でもあたしのスタバ愛は変わりませんグリーンハートグリーンハーツ

 

だけども今日はサンマルクかなぁ...

チョコクロ食べたい🍫チューラブラブ