こんにちはっ

まぁです^^

 

え、もう年末やん。

なんならもう今年あと半月やん。

早いですね~~ほんとに!!ポーン

皆さんは2023年、どんな1年でしたか??

何か前進した方、維持だった方、後退したような気がする方も、

皆々さま、お疲れ様でしたね。

 

あたしはここ3年くらいは本当に穏やかな日々を過ごしています。

良くも悪くも現状維持という感じですかね。

職場も変わって、不倫も終わらせて、

今やっと本当に幸せになれてるなぁと感じます。

お給料入っても使う暇もないくらい仕事したり、

わざわざ苦しい不倫なんかにハマったり、

これまで不毛な時間ばかり過ごしていたな、と思います。

 

心や体の不健康はもちろん、

人として大事なものが欠落してたなって思います。

自分本位で周りの人を傷つけもしましたし。

 

職場の変化が大きかったかなと思います。

職場や仕事内容やお給料面のレベルを下げるのって勇気いるでしょう?

前社でパワハラ被害受けて、人間関係に本当に疲れた時、今の会社の社長に拾っていただいて。

まぁエントリーして選んだのは自分なんですけどww

会社側から「面接に来ませんか?」と連絡があってね。

でも、今の会社は、これまで働いてきた会社よりもお給料がガクっと大幅ダウンでした。

仕事内容も、ハードさとは程遠く、ゆるーい印象で。

自分はバリバリ仕事人間タイプだと思っていたので、

これでは物足りなく感じるのではないか、、という不安があったし、

お給料面も不満を感じるようになるのでは?と思って躊躇っていました。

 

でも丁度コロナ禍での転職で、なかなか厳しい状況だったのもあって、

「行くだけ行ってみるか」っていう気持ちで伺ったんです。

そしたら、もう面接で泣いて泣いて、、、引きますよね~ww

でも社長と奥様が、前社でのパワハラや人間関係なんかの話を、

積極的に全部聞いてくれて受け止めてくださったんです。

こんなあたしを、「欲しい」と言ってくださいました。

もうその一言で十分でした。

 

入ってみたらまぁ変な人は居るけど、ww

少人数精鋭なだけあって、仕事量もそれなりやし、

社員の意見は積極的に聞いてくれる環境やし、

無駄な会議はなし、頻度の多すぎる朝礼も月曜日だけ。

ボーナスは年2回出るし、調子良ければ決算賞与も。

有給休暇も遠慮なく使える環境やし、年に1回昇給もある。

確かに手取りは減ったけど、

毎日定時で終われて、自宅から自転車で通える距離やし、

自分時間も充実させられるようになって、

心に余裕が出来ると慰め合うような無駄な付き合いもやめるようになって、

出費も減って、むしろ貯蓄は増えました。

付き合う人も、働く環境も、

思い切って変化させて良かったと本当に今思います。

友達は心許せる親友一人いれば十分です。

 

あと、焦って恋人作ろうと藻掻くのもやめたんです。

これも良い選択だったと思ってます。

確かに求めにいかないと簡単に実る年齢でもないし、

そういう努力は必要なんだという意見も理解は出来ます。

これは個人差あるだろうけど、

あたしの性格的に短期的な出会いから恋愛に発展する事はありえないんです。

心許すまで時間掛かるから長い友達期間が必要で。

そうなるとアプリなんかは本当に不向き。

あたしのように長期的な目線でやってる人がほとんど居ないから。

それですれ違って、結局は白紙に...これがずーっと続いたんです。

もう時間とお金の無駄にしか思えなくてww

今思うと、相手にも申し訳なかったなぁと思います。

 

諦めた訳では決してないけど、

死ぬまでにパートナーが出来れば良いなぁくらいな感じ。

幸い、子供も結婚も願望が強くないので。

誰かに合わせるんじゃなくて、自分優先の生活の中で、

自然とある出会いから繋がる事があればラッキーだなって感じです。

一人なら一人でも良いですしね。

積極的に恋人探すのは決して恥じる事ではないです。

あたしはそれが出来る人を尊敬しているので。

でも探すって事は少なからず心に僅かでも焦りはあるでしょう?

あたしはそれが嫌なので、思い切って婚活、恋活やめました。

 

寂しい時もあるし、

「あぁ彼氏ほしいなぁ」って思う事は全然あります。

でもだからって積極的になろうとはならないかな。

今、全く出会いがない訳ではないからかもしれない。

多趣味が故に、いろんな人と出会う場に行くことも多いし、

そこから実際に友達が増えてる現在なので。

何の出会いもないって訳じゃないから、やめられたのかも。

 

仕事も、恋愛も、人間関係も、無理しない。

切る、逃げる、捨てる。

これが功を奏すパターンが意外と多い。

欲張らなければ仕事はあるし、

異性と出会える可能性なんて大いにあるし、

人間関係は自分でいくらでもコントロールできます。

現状から逃げたいのに、環境を変える事を怖がってたら、

いつまで経っても足踏みしてるだけで、見も心もボロボロになる一方ですよ。

 

大手に勤めてたら幸せか、

恋人が、夫、妻が居たら幸せなのか、

子供が居れば、持ち家があれば幸せなのか、

これは全部NOだと思います。

負け惜しみとかでは全くなくて、

大手勤めで心病めた人、離婚する人、恋人に裏切られた人、

子供問題で頭抱えてる人、、、実際に周りで多く見ているからです。

 

勿論、上記で幸せになってる人達も沢山います。

要は、自分の求める事に素直になれてるかどうかだと思います。

周りが結婚してるからって焦ってたりしてませんか?

自分のキャパ以上を求めると、

心はショートして的確な判断ができなくなります。

結果、求めて手に入れたはずなのに失敗に終わるんです。

 

今の自分が幸せである事が一番です。

その延長に良い出会いがあるかもしれないしね♪

 

生き辛いなと感じたら、思い切って止まってみてください。

冷静に判断するんです。

必要ないなら、スパッと切ってしまいましょう。

大丈夫。怖くないです。

この世の中、最後にはなんとかなる事がほとんどです。

3年の間で自分が全部経験したから言い切れる。

自分を守れるのは自分だけです。

自分をまずは幸せにしてあげないと、誰かを幸せにすることはできません。

 

あたしはこうやって2024年も生きていくんだと思います。

きっとそうすると思う。

穏やかな生活の中に起きる、たまの刺激もまた楽しい。

無理しない。

必要以上に欲しがらない。

自分の身の丈に合った生活をする。

 

今年もあと少し。

やり残しのないように、色々片付けていこうDASH!