こんにちは!

まぁです^^

 

ねぇ、冬来てない?

急に凍えるんやけどww

まじでさ、間どこ?

秋ってこんな寒かったっけ?

まぁ、でもカーディガンでまだ耐えられるから

これは秋なのか。

冬はダウンだもんねww

そっかそっか。わがまま言うたらあかんね。

でも寒すぎるぞ♡♡

 

 

チャリンコ通勤が活発なこの頃。

あのさぁ....歩道で電動自転車ぶっ飛ばすの、

ほんとにやめな?

朝で忙しくて時間がないのは分かる。

子供も言う事聞かんし、大変よね。

でも、それは家の中の事情でしょ。

外には他人しか居ない訳よ。

そちらの都合なんか知ったこっちゃないの。

 

歩道では歩行者が優先。

「おらおら自転車様が通るぞぉ~~!」

じゃないんだよね。

ほんでチリンチリン鳴らすなって。

知ってる?鳴らすべき時がある事。

自転車を優先させる為に鳴らすんじゃないのよ。

前から自転車が来てますと。

ほとんどの人は、危険を察知して避けますよね。

でもこれ、極端な話すると、歩行者が避ける必要はない。

で、避けないからって歩行者は決して悪くない。

歩道においては、歩行者の歩行の妨げをしてはいけない。

妨げそうな時は自転車が一時停止する必要があります。

チリンチリンチリン!「どけーー邪魔なんだよー!!」

じゃないんだよね。

 

今朝なんだけども、

朝の混む駅前の交差点。

路上駐車も多く、車道を走るのは危険な道路の為、

その少し手前から、交差点に向かって歩道を走ってたんだけども、

進行方向の交差点の信号が青に変わったから、

「あ、人が来るな」と予測。

案の定ゾロゾロと自転車がやってきました。

もちろん、周りには歩行者も沢山居ます。

無理に追い越すよりも、

向かってくる自転車集団を見送った方が賢明だと思いました。

なので、徐行しながら8台ほど通り過ぎるのを待ちました。

するとね、後ろから子供乗せるやつ付けた電動自転車様が、

『チリンチリンチリンチリン!!!』

いや何回鳴らすのよ!ww 聞こえてるわ!!

てか、何のベル?待ってるの見て分からんか?

無視して待って、通り過ぎ終わったから走り始めたら、

後ろから狭い隙間狙ってすごいスピードで追い抜いて行きました。

「あぶなッ!」と思わず言ってしまいましたが。

 

あたしは慌てなくても済むように逆算して家を出てるので、

無理してダッシュしたりする事はありません。

 

本来、自転車って、慎重にならにといけない乗り物です。

軽車両ですからね。

一時停止線でも止まる必要があるんですよ!!

我関せず、みたいな顔してノンストップで駆け抜けていく人沢山いるけど、

あの停止線は車だけへの線ではありません。

自転車も同じように止まらないとダメです。

これ、本当に知らないのかな?

ほとんどの人やってないよね。

まぁ車でさえ止まらんのやからチャリが止まる訳もないのかww

けど、決まりは決まり。

周りがやってないからとか何の言い訳にもならない。

電動自転車ってすごいスピード出るから、急ブレーキも危険。

追突される方だってたまったもんじゃない。

 

全員がそうではないだろうけど、

楽さを手にした電動自転車族の暴走が酷いです。

スピード出して走りたいなら車道走りな。

それが難しくて歩道走るなら徐行運転しな。

急いでるとかそんな事情知らんから。

 

 

自分も自転車で走ってると本当に不愉快な運転の多い事。

あの危険な運転に巻き込まれるのだけは勘弁。

便利なんだろうけど、凶器にもなる事自覚すべきですね。

 

 

んで、歩行者も歩行者で、

自転車の走行レーンのある歩道では、そのレーンは空けてください。

歩かないでください。

ルール守りたくても、歩行者の妨害で守れないから。

あそこも歩道ではあるから、こっちが避けるけどもさ、

そもそも、そこは自転車が歩道を走れる場所なので譲ってください。

歩行者もルール守れてない人が多いから、

ケースバイケースではあるけど、

歩行者側の過失によるトラブルも多いと思うのよね。

振り返りながら歩行するとか、歩きスマホも。

周り確認せずに急に横に飛び出したり曲がってきたり。

いくら徐行してても、気を付けてても、避けられない事はある。

そういう歩行者に限ってぶつかりそうになると「あぶねーな!!」とか言うのよ。

「お前がな!!」って言い返したいww

 

あたしは日常的に、歩行も自転車走行も、車の運転もします。

だからどこの目線も気持ちも理解できます。

 

 

重大な事故に繋がるかもしれないからこそ、

優しさ、譲り合い、思い遣り、大切にすべき所ですよね。

 

大阪を馬鹿にしてるわけではないけど、

市民として言いたい。

乱暴(言動行動)な人多すぎるよ、ほんとに。

電動自転車は本当に周りに対して気を配ってください。

まるでミサイルみたいだから。

自転車自転車自転車自転車