こんにちは!

まぁです^^

 

とんでもないスピードで前線が通過し、

梅雨がどこかへいってしまった今日この頃。笑

そのくせいつまでも湿度が高くて、、

熱中症、脱水、本当に気を付けてください。

あたしも適度な塩分と水分、気を付けるようにしますニコニコ

 

 

さて、皆さまはお友達は多いですか?

それとも、少ない方ですか?

 

あたしはかなり多いです。

広く浅いっていう人達も居ますけど、

定期的に会う友達は多くいます。

 

あたしのように、人が好き、人見知りしない、コミュニケーション取るの得意、

っていう人も居れば、

真逆の人ももちろん居ますよね。

どっちが正しくてそっちがおかしい、なんて事は決してないんだと思います。

1人は1人の良さがありますし。

 

ただ、あたしが最近アプリで知り合った年下の男性。

プロフには、

『趣味:旅行、ドライブ

基本的にはアウトドアです』

とあったので、あたしは、社交的でアクティブな人なんだろうなと思ったんです。

ですが、いざ会って話聞いたら、『友達は居ない』と。

 

びっくり

 

それが悪いっていう事ではなくて、

あたしのタイプじゃないって事なんです。

あたしは、恋愛や彼氏が自分の生活の中で一位になる事がなくて、

友達とか仕事の方が優先度は高いタイプなんです。

自分の趣味も多いから1人の時間も必要やし、

何より、彼氏の友達とかとも交えて楽しくしたいタイプです。

彼が、友達とどう接しているのか、

その姿を見て、彼の人となりを知る事も出来ます。

 

社交的な人の方がタイプなのは、

視野が広く、物知りっていう所もあります。

 

その年下の彼、話をしていると、

「前は...」「ネットでは...」「テレビで....」

情報を集めてるのは良いのですが、

いかんせん、情報が古いのと、根拠のないデータの塊。笑

それを自分の知識かのようにドヤ顔で言うてくるので、

あたしは苦笑いしか出来ません。。

 

「女の人って、こういうのが好きなんでしょ?」

「そういうの苦手な人多いって聞いた」

「こういうのしたら女の人って嫌がるんでしょ?」

 

確かに、そのデータにハマる女の人はいるんだと思うけど、

あたしはそこには当てはまりませんでした。

決めつけて意見されると物凄くストレスやし、

そこにはめ込まれるのがめちゃくちゃ嫌でした。

 

「まぁさんは、リアクションがあるから、

喜んでるとか分かって良いね。

前の彼女はそういうのが乏しくて、

プラン立てたりしてもそれがしんどかった」

って言われた時、

 

「ん?」

 

となってしまい.....

 

「彼女がそういうタイプなだけやったんじゃないん?

嫌やと思ったんなら、自分で聞いた?

楽しい?とか、気になる事ある?とか」

 

と質問したところ、

 

「ううん。聞けなかった。

それも優しさやん?キラキラ(ドヤ!)」

 

.............真顔

 

もう呆れてなにも言えなかったんですが、、

これって、優しさではないと思うんですよね。

 

 

 

そこで聞いてれば、誤解は解けたかもしれない。

それに、嫌やと思ったんなら聞けば良い。

それもせずに、

後になってアプリで知り合った女に愚痴みたいに言うのは絶対違う。笑

しなかったんじゃなくて、出来なかっただけ。

聞き方さえ気を付ければ、

立てたプランに対して楽しんでるか確認する事くらい失礼でもなんでもない。

面倒やったか、自分が傷つきたくなかったか、それだけ。

 

ましてや、

それを自分で「優しさ」なんて言うとか言語道断やわ。

 

 

人付き合いが苦手、コミュ力もない、空気も読めない、

そのくせプライドだけは高いから、

人付き合いある『風』、コミュ力ある『風』、空気読めてる『風』、を装ってくる。

でもそれを隠す術を知らんから、こっちには丸わかり。

 

情報通『風』、アクティブ『風』、、

聞いてたらなんでもこんな感じ。

知ったかぶりがものすごい。

それがバレてるのも気付かないから更に悪質。笑

 

こういう人は、優しい『風』なだけで、本当は面倒くさがりで雑だったりします。

話聞いてると、自分で関係絶ってるくせに、

それを環境のせいにしてるだけです。

「向こうが結婚したから疎遠になった」

あたしの周りは、実際に結婚しようが関係は変わらない人ばかりなので、

理解ができません。

もちろん、あたしが連絡を絶ったりすれば疎遠になるんでしょうけどね。

 

「前の彼女が転職して、引っ越してから遠くなったから、

そこから連絡取りづらくなったり、会いづらくなって別れた」

って言ってたけど、

彼女、引っ越したって言っても大阪府内でしただけで、

元々、その彼は兵庫県三木市の人やから、大阪やったら多少は遠距離やし、

分かって付き合ったんやろうに。

彼女が素っ気なくなっていったって、また彼女が悪い風に言ってたけど、

結局は、会いに行ったりするのが面倒になったんだと思います。

そんな彼氏やったら彼女も素っ気なくなるやろうにね。笑

 

 

人見知りでも、コミュ力なくても、友達少なくても、情報通じゃなくても、

全然問題ないんですよ。

普通に生活してて、働けてて、毎日楽しいのであれば。

 

素直になれって話なんですよね。笑

男やからってカッコつけたい気持ちは分かるし、その気持ちって大切。

でも器用にカッコつけられへんねんやったら、

相手を不快にするだけやから、それやったら素直に言ってくれた方が幾分良いです。

「出来ない」「知らない」「分からない」

言ってくれれば教えるし説明するし理解もできます。

プライドだけで知ったかぶりしたり装うから、

それってめちゃくちゃカッコ悪いです。。

 

あたしの方が年上やし、都会の中に居るから、

張り合いたい気持ちとか、リードしたい気持ちがあるのは分かるし、

理解しようとあたしも努力はしてるけど、

下手に出れば出るほど調子に乗って、空気読めてないのが、

そろそろ限界やからもう連絡やめようかと思ってます。

 

そもそも、人とのコミュ力が乏しいから、

他人の気持ちが分からないんだと思います。

いろんな人と話して、ぶつかったりして学ぶことも多いのに、

それを避けて通って、自分を守る事ばっかり、

しかもネット情報で生きて来てるから、考え方も偏りがち。

それが大衆の意見やと思ってるから考え方も固執してくる。

結果、それを自分の知識として相手に押し付ける事になる訳です。

 

人間はそれぞれ考え方も違うし、価値観も違うものです。

みんながOKでも、それがNGな人もいる。

それって、話して理解し合っていけるものやと思います。

それを面倒くさがっては、恋愛どころか人付き合いも出来ません。

 

ただの引っ込み思案ならまだしも、

この年下の彼は、性格に問題がありすぎて、

受け入れるのも限界がある感じです。。

 

反面教師じゃないけど、

素直になる事って、ほんまに大切やなって思いました。

素直になった事でマイナス面が大きくなってしまうなら、

その後のフォローを頑張れば良いだけです。

ダメな自分を誤魔化す人間より、

ダメな自分を素直に認めて努力しようとする人の方が信頼はされます。

ダメな自分を素直に認めても開き直ってたらダメですよ。笑

 

やっぱりアプリって難ありな人が多いんかな....

友達から紹介してもらった人はとても素敵な人だったので、

そっちで頑張ろうかと思います。笑