いつも見に来ていただきありがとうございます。


もう、生き物の世話はキャパいっぱいのまさこママです。


先日ヤゴがトンボになって、やっとちょっとプラケース片付いたのに。。


また、学校帰りに虫採ってきたガーン


パンジーによくいるツマグロヒョウモンというちょうちょの幼虫です。

写真いきます。






毒もないし刺さないけど、すごい見た目なのです。

幼虫だけ手に乗せて帰ってきて、、パンジーしか食べないのにどうするのよえーんって言ったら、

あー、、、、(案なし。)


花好きの近所の大先輩に相談したら、すぐに葉っぱを分けてくださいました。ほんまにありがたい。。。

鉢ごとプラケースに入れて、毎日パンジーに水やって、掃除して(また私の仕事!?)、無事サナギになりました。


左はアゲハのさなぎです。

オレンジ色の綺麗な蝶になるのです。

連日暑いけど、無事蝶になれますように。


サナギになったら、息子が学校で蝶にしたいと言って持っていきました。


理科で昆虫の勉強をしているらしく、アゲハ以外のサナギもみんなに見せてあげたいと。


そんなことが学校へ行く原動力になるのね。


三日連続で幼虫をとってきたので、まだまだいるのでお世話は続きます、、、爆笑


このプラケースは中身が見やすくてお気に入りです。