いつも見に来ていただきありがとうございます。


今日は我が家の生き物達の近況です。


まず、ニホンイシガメのカメコ。

元気に冬を超えました。

無事に一年育てられました。

毎日朝に外に出し、夕方に玄関に入れる生活です。先日息子に甲羅をゴシゴシ洗われてから、警戒心マシマシです。

息子が、カメの餌以外に、ミミズとかいろいろ食べるか実験しています。生き餌が嬉しいみたいです。



次は金魚。

ざんねんな生き物図鑑で言ってましたが、「雑に飼うとフナになる」道を進んでいます。

前に花瓶を置いていて、しばらく日当たりが悪かったら、オレンジ色が抜けてきた。。



ウーパールーパーは、大きくなりました。

こちらも無事一歳。





川魚水槽。

白点病が出て、慌てて水換えしました。

大きい魚が小さい魚を食べてしまったり、サワガニが喧嘩していたり、いろいろ事件が起きています。



この春息子が捕まえたキリギリス。

メスばかりどんどん大きくなるので、オスとメスと別室に分けました。

鰹節ときゅうりが好き。

やっぱり毎日世話してるん私やん、、、。

毎日エサかえて掃除して、結構めんどい。




シェフレラとドラセナ。

夏になって土が乾きやすくなったから、鉢に水苔のせてみた。水やり頻度が増えて、これもなかなか大変。部屋に緑があると癒されるから良いのですが。





そして昨夜から、ガサガサゴソゴソ音がするなーと思ったら、カブトムシが羽化していた。

いまのところ、オス1、メス3。29ひきいるはずなので、これからが不安。。。早くちゃんとセッティングしてやらねば。





他にも娘が学校でもらってきた朝顔やら、ユーカリ、オジギソウ、ゴーヤ、プチトマト、みかん、人参の花、アゲハチョウ などなど、、生き物多すぎて白目です。。。

連れてきてしまったら、できる限りのお世話をしてやりたいと思うけど、多いわっ!!!

二年ほど我が家にいたアカハライモリは元の川に戻ってもらいました。


もうしばらくしたら、また仕事を探そうと思うので、こんな世話ばかりしていられないなと密かに思っているのでした。


息子よ、お母さんは生き物係じゃないんだぞー。