白い白いお弁当


いつも読んでいただきありがとうございます。


いいね!がすごく嬉しいです。

しかし、今週は持病の低音性難聴が強く出ていてお弁当もやっつけ感が否めなくてすみません。




お弁当のメニュー

​ササミの大葉、チーズ、梅巻き
じゃがいものカレーサラダ
冷凍のシュウマイ



詰めてから気づく、、、彩りってなんだっけ。。。


しかし、見た目は悪いけど、特にささみの巻き巻きはすごくオススメです。


作り方です。

ササミをコップの裏でのばす。(火が通りやすいように薄く均一な厚みにします。)

塩、胡椒します。

大葉を洗って水気をキッチンペーパーで拭いてからのせる。

一本のササミに二、三枚のせてます。

切れてるチーズを細くちぎってのせます。

梅干しの肉を叩いて少しのせます。

巻き巻きして、塩胡椒して、サラダ油を引いたフライパンで焼くだけ。焼きはじめは閉じ目を下にします。

表面に焦げ目がついた方が美味しそうになります。

表面が焼けたら、中まで火を通すために水を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

切り口がきれいな渦巻きになると映えるんだろうけど、私にそんな技術はなく、、、。


じゃがいものカレーサラダは、

じゃがいもを茹でて、できたら粉吹きにして、

オリーブ油、白ワインビネガー、玉ねぎのみじん切り、カレーパウダーと混ぜるだけ。

粉吹き感が足らなかったー(涙)。


こんなにも、料理が下手くそな人がいるんだなと、何かの励みにしていただけたらと思い、ほんまに酷い内容ですが載せました。


千里の道も一歩から。次もがんばろー!



このお皿、便利で好き。