相手の反応に一喜一憂すると肌トラブルに | 幸せな美と健康をサポートするエステティシャンChiakiのセルフラブブログ

幸せな美と健康をサポートするエステティシャンChiakiのセルフラブブログ

美と健康を通じて幸せをサポートするエステティシャンChiakiです。

・自己肯定感を高める美容ケア
・セルフラブテクニック

をシェアしています。

一緒に内側から輝きましょう!

 
    

本気の肌改善
高評価カウンセリング
Ma・Chambre
オーナー Chiakiの気まぐれブログ

 

プロフィールはこちらから

 TODAY'S
 
心のコントロール


実は、肌はストレスによる症状が最も出やすい!

とも言われてるの!


過度のストレスによって

・皮膚の血管の収縮

・男性ホルモンの増加

・免疫力の低下

などを引き起こして


お肌の生まれ変わりを促すターンオーバーが正常に行われなくなって

・皮脂の過剰分泌

・メラニンの増殖を促進

など様々な肌トラブルを起こしバリア機能も低下


すると、なかなかトラブルが鎮静しない

最近、そんな方がなんだか多い


ということで、今回は

相手の反応に落ち込んだり怒ったり

そんな時、ストレスを増やさないための

対処法をお伝えするね!




   人の反応って気になるよね


私もずいぶんそれに翻弄されてた

・傷ついたり

・怒ったり

・喜んだり

相手のせいで私をそうしてるって思ってたの


でもね、本当は全て自分で選んでる



え?なんで?って

特に、相手の言動で怒ったり、傷ついたりする人は思うかもしれない

・私がこんなにしてあげたのに

・私はただいいと思うことをしたのに

・私は思ったことを言っただけなのに


そう

本当にとても優しい人

それなのに、相手から返ってくる反応に

感情を揺さぶられる



でも、その相手の反応って

本当に、あなたを怒らせたり・傷つけることかな?



  事実は1つ解釈は無数


私ね、最近髪をバッサリ切ったんだけど

あるお客様から

『うぁー☺️髪切ったんですね!めっちゃ似合ってる!しかもイメージガラッと変わって一瞬誰かわかんなかったけど、凄く素敵です💕』


って、めっちゃ褒められたの


で!同じ日に

めちゃくちゃ久しぶりにあったお客様に

『さおちゃん!(←うちのスタッフ)めっちゃ雰囲気変わった!めっちゃいいやん! あ!Chiakiさんはいつも通り!変わって無いね!』


特に褒められなかったのね(笑)

実は、一瞬私も傷ついたわけよ

『いつも通り』って。。。

でもね、私のショートを見慣れている人からすれば当たり前の反応


そして、ここ一年髪を伸ばしてたから

コンスタントに来てくださっている人からすればめっちゃイメチェン


ただ、私は髪を切っただけなのに



  ​本当のあなたを人は知らない


私はカットにこだわりがあってね

カットは感動した人がいるから

揃える以外は高知から福井まで往復14時間かけていくのね

人からは、え???って言われるんだけど

私がお客様の身体や肌を想うくらい

いや、それ以上かな

それくらい身体と頭皮と肌と髪について

考えてくれるから行きたいって思う



こんなこだわりで髪を切ってるとか

私の細部までは、みんな知らないから

一人一人が受け取った感覚で反応しているだけ

私の全てを知らずにしてる反応


だからこそ

私はこんな想いでしてるのに!

って言いたくなるのはわかるけど

それ、相手に求めなくても

自分がわかって認めてあげたのでよくない?


傷ついたり怒る事がダメなのでなくて


今、私なんで傷ついてるのかな?

今、私なんで怒ってるのかな?

って、

自分と話し合いをする事を大切にして欲しい


その、【なぜ】深く掘り下げていくと

・相手の反応が期待していた反応と違う

・そんなつもりじゃないのに


それを、怒りや悲しみで表現しているだけ



  感情が揺さぶられる本当の理由


大切なあなたをあなたの許可なく

傷つけたり、怒らせたりすることは

本当は、誰にもできない事なの


つまり

要因は相手ではなく

あなたが持っているはず


あなたが持っている

その要因がダメなのでなく

まずは自分を自分自身が満たす必要があるの


そして、あなたが自分で自分を

満たす事が出来ていれば

あなたには余裕があるから


何か相手にしてあげたり、言ったりして

それを相手から否定されたとしても

『そうだったのね』

と、相手の感情を受け止めることかできる


あなたが傷つく選択をしてしまうのは

自分に余裕がなくて
人からの承認で満たされる習慣になって

否定されること=愛が満たされないと

感じてしまっているから


  まず必要なのは自分自身に向ける愛


愛って

これだけしたからこうして欲しい

そんな重たい波動ではなく


とても暖かで軽やかで癒し

見返りや期待した反応など

求めてない


もしも愛を向けているつもりでも

違和感があるなら


それは愛の着ぐるみを被った

依存や承認欲求かも



なので

何よりも自分を愛する事、自分を満たす事が

最優先です


あーー!いろいろ

詰め込んで投稿しちゃったけど

必要な人に届きますように💞

愛を込めて❤️



ではでは、ご機嫌に❤️

 

女性がご機嫌で幸せになることで

地球が幸せになると信じ

一人でも多くのご機嫌女性を増やすことが

私の最高の仕事だと考えています

 

健康と美容・成功哲学・潜在意識の分野から

あなたに合った最幸のあなたに還るサポート

 

​エステサロン経営14年

毎月100名以上の綺麗と健康サポート

 

Ma・Chambre

オーナーエステティシャン

こころと身体の健康美容習慣アドバイザー

Chiaki

Chiakiとの個別カウンセリング

・お肌や身体について

・化粧品やサプリメントについて

・人間関係 などなど

1時間7,700円

※商品のご購入の場合は合計金額から割引あり

 

 

話して放しトークルーム

正しさや感情に翻弄されて本音が見えなくなってませんか?

 詳細はこちらから

1時間3,850円

毎月第3日曜18:00〜

 

 

幸せしかないご機嫌女子塾

【あなたにとっての幸せ】になる方法をしっていますか?

詳細ページ準備中


現在0期生5名サポート

1期生講座は2024年3月スタート

 

お申し込みお問い合わせは

公式LINEから↓

 

友だち追加

 

コメント いいね!大変励みになります

ぜひ、何か感じることなどあれば、コメントお待ちしています。