公民館で子どものお菓子教室 | ま〜メイド

ま〜メイド

お菓子を焼く時間は幸せ♡
空とお菓子とマラソンとピアノ♡心で感じたひとかけら♡
兵庫県姫路市♡
2017年〜LINEブログを書き始めました。2019年2月〜毎日朝8時に投稿。2023年2月頃からアメブロへお引越し。ぼちぼち続けます〜♪

昨日は公民館で子ども達のお菓子教室でした。

ゼラチンプリンと琥珀糖(こはくとう)✨

20人の子供たちにボランティアさんが各テーブルに1人ずつ付いてくれています。




昨日撮った写真はこの↑始まる前に撮った1枚だけでした…😅


ゼラチンプリンはフルール型ともう1つは丸型カップを使って作りました。



琥珀糖はデモンストレーションで作り方を見てもらって、作りたての琥珀糖をひと口試食してもらい、前もって作って乾燥させたものをお持ち帰りしてもらいました💎



琥珀糖は試作の度にカット方法が進化してきました😊食べる宝石とも言われている琥珀糖、もっと作りたいと思っています✨



作りたてはキラキラとして透明感があります。

何日間か乾燥させると白濁してきて、それはすりガラスのようでこれもまた綺麗です✨



次回はハロウィン👻

そう言えば先日100均へ行くと、早くもハロウィングッズが並べられていました!

ハロウィンが終わるとクリスマス🎄そして

お正月🎍…  鬼が笑います😂

一歩ずついきましょう👣






まっすぐ伸びていた稲穂がだんだんと垂れてきています🌾

蝉は相変わらず賑やかですが、心持ち音量が下がったように感じます。



今日も楽しくいきましょう♪

素敵な1日を!💕✨