朝長風呂をしようと
そのお供に 相方の本棚を物色。

こんな本を見つけました↓↓
gokigenbook

ご機嫌の法則100」 By 伊藤守

方は普段(私が邪魔をしなければ)ご機嫌なおとこです。
不機嫌な事が多いおんなです・・・・
些細な事、どうにもならない事で、不機嫌に襲われてしまう。
自分の嫌いな所の一つです。

なぜ相方がこんな本を持っているのか、誰かに貰ったのか知らんが
読んで少しご機嫌なおんなになれる可能性があるのならはてな5!
と、風呂に持って入りました。

中には、1から100まで
とても短い文章でご機嫌の法則が記されてありました。

一番最初の法則1
kouken
あなたがご機嫌でいることが、
あなたがあなたのまわりの人にできる最大の貢献
。”

。。。はい、身に沁みて感じますです。反省。


koshi2
ひとりでいるときもだれかと話しているときも、
少しだけ腰を振っている。
すると、なんだか深刻になれないんだ
。”

。。。笑っちゃった~
そりゃ、腰を(しかも少しだけ?)振ってりゃ
悩んでてもにやけちゃうわキャッ


oichi
自分の感情に名前をつける。
うんとオリジナルな名前をつける。
「うーんポチな感じ」とか
。”

。。。「意味不明な感じ」ですが
名前を考えてる間に「不機嫌な感じ」もご機嫌になりそう。
実践したいと思います。


sagashiteru
ご機嫌な人は、いつでも、
いま目の前にある事を楽しむ準備ができている。
だから、いつも楽しい。
不機嫌な人は、いつも、
いまここにない、楽しいことを探している。
だから、いつも楽しくない。
(愛する人を持つ事にも、どこか似ている。)


確かに私が不機嫌になっている時って
自分の望んでた状況にない時、
どうやって望んでた状況にしようか、
その事ばかり考えちゃう。
どうやってその状況で楽しもうか
考えるのを忘れちゃってる。


zero
ご機嫌は、製造原価ゼロ。

ですよね~
靴やワンピを買ったり
お金をかけてハッピーになったり満たされたり。
女の子なら小さい時からそうだよね。
お金をかけて気持ちが満たされるのは本当だけど。
自分のご機嫌をコントロール出来る様になったら
環境にも精神的にもすてき。


っつーわけで、たかが本。
されど、しっかり風呂場でご機嫌にされた私。

ご機嫌なおんな目指してウインク
いい子になりたいと思います。