こんちゃー!

今日のわんこ5ですさくらんぼ

wanko5 今日起きてもまだ、
 ちょい熱気味~
 しかし寝過ぎて、
 もう、寝れない。

 寝っ転がったまま
 ちょっと前に
 父が送ってきた
 本の続き。

 うちのおとんは
 ちょいと変わった
 アメリカ人です。
 日本在住30年程。
 私より、長いです。

 
自分が好きなものは、万人が好きだ。
自分に良いものは、万人に良い。

 
と信じている、身勝手な所があります。

そんな彼は自分の好きなCDやら本やらを
やたら送ってきます。

今回のは、以下2冊↓
bookfromdad

右: The Proper Care & Feeding of The Marriage
....

おとーーちゃーーんよおーー
わしまだ結婚しとらんけんね。。。


しかもメモ書きには、「二人とも気をつけるように」という様な
よく分からない一言。

二人で開けて、爆笑した後、ちょっと引きました。

と言いつつちょっと読み始めたら、とても面白い。
男女が長くうまく、お互いを感謝して付き合う秘訣や、
長くいると忘れてしまう事、セックスの大切さ、
男性からの観点、女性からの観点について納得し易く。

著者は有名結婚カウンセラーで
ラジオ番組を持っていて、
その番組で相談のあった例を会話式に例題にしたり
英語も簡単で読み易かったです。

私は結婚なんてまだ想像出来ないんだけど
相方とはもう7年の付合いになるので、
少し読む度考え直したり、ちょっといい子になれたりしますケアベア ピンク
多分。。。

左: Omnivore's Dilenma

こちらは食についての本。
Omnivoreってのは植物でも動物でも何でも食べられる生き物、
という意味。つまり、人間はその類ですな。
ものすごくまとめると
人間の日々の食の選択がどれ程将来の人間や
食べている動物植物、環境に影響するのか
っていう話。

もの凄い情報量なんだけど
私が一番ホオ~っ(゜∀・)っと思ったのは

例えば
マックに行って、ハンバーガーにしよかチキンにしようか、悩む。
スーパーで、牛か鶏か豚か、悩む。
野菜も、いろいろ悩む。
もちろん、作る夕食によって選んだり、栄養も考えてみたり。

しかし。。

牛さんも、鶏も豚さんも、エサはコーンと草です。
野菜を育てるのに、肥料は牛さんたちのうんちくんです。
大抵の食べ物は、形変われど、
コーンと草から出来たものだ
、という事です。

っつー事は私もいろいろ食べているつもりでも
元はコーンと草。
ファストフードなんて、それ以外の何も含まれておらず。
人がよりこれらの食べ物の消費を選ぶ事で
政治や経済も巻き込んでコーンと草で安価な食品の生産が増え。
新種の病菌などもこれが原因じゃないかと言われてて。
人間の体の作りにももちろん変化を来していて。

今度からお肉を買う時は
放し飼いで育てられた(言葉忘れた~)
エサもいろいろ食べておる
オーガニックのものを出来るだけ買いたいな
と思ったのでした。

突然真面目チックな長文になっちゃった。
失礼しやした~ねこ