祖母の家に遊びに行きました!

最近なかなか遊びに行けてなかったので

やっと行けた!

今回少し風邪気味とのことでしたが、

いつも元気な姿を見せてくれて

とても嬉しいです♫


おばあちゃんは旅行が好き!

いつも「次はどこどこに行くんだ」

と予定が詰まっています☺️


しかも私が次に旅行に行く時、

「どこどこに行くんだー」と言うと、

「ああ、◯◯があるところね!」

とすぐに出てくるところが

すごいなと思っています✨

(私は忘れがち・・)


そのおばあちゃんはカラオケ好き!

地元のカラオケの大会などにも出ていて、

歌も上手いそうです!

(まだ聞いたことはありません!)


私はなんでも緊張したりするので、

「緊張したりするの?」

と、聞いてみました。


すると即答で

「全然しない!(笑)」

と言っていました😳!!


「練習するの?」と聞いたら

「普段カラオケボックス行ってるから」

と、言っていました!


なんて頼もしい✨✨(笑)


好きなことをすることに、

緊張なんて必要ないですね!


そして、練習は普段の蓄積があれば、

スッと入れるのですね!


確かに言われて見たら、

なんで好きなことをするだけなのに

緊張する必要があるのだろう!?


それは多分、

「間違えちゃいけない」とか、

「人はどう思うだろう」とか、


「対 わたし」ではなくて

「対 自分以外の人」に目が行き過ぎで


自分をカッコ良く見せようと

背伸びしてしまうから、

「出来るかな」

「出来なきゃ恥ずかしい」

って緊張してしまうんだろうな。


そこに

「まずは私が楽しんでる」

が、やっぱり必要なんだろうな☺️


今回、今まで聞こうとも思わなかった質問をしてみて、本当に良かったな♫


私もこれからは

1人でやることには1人で充分楽しんで、

みんなで楽しむことは

調和を感じながら楽しんで行きたいな

と思いました!


そんなことを思いながら、小梅ちゃん(小さい梅干)を頂いて帰りました☺️


おばあちゃんいつもありがとう✨