先日、祖父の七回忌もあり、

親戚で集まってご飯を食べに行きました!


こういう事がなければ多分、

会うことはあっても

ご飯を食べる機会もなかなかなかった

と思うと少し複雑です。


祖父が亡くなってから繋がった

親戚づき合いもあるようで。


亡くなっても尚、

人との繋がりを結んでくれる仏様。

ありがたいですね


でも、出来れば生きている間に

少し解れてくれれば良いなと

思う関係もありますね。


ちなみに私は小さい頃、祖父の頭に

食べ終わったバナナの皮を乗っけたり、

居眠りしている祖父の口に

沢山楊枝を入れて並べたりして

遊んでいた事があるそうです💦

少し、やんちゃでしたね(笑)

覚えていないけれど😌


私が祖父なら「やめなさい!」とか

言っちゃうと思います(笑)

でも、怒られた記憶もないので、

そのまま遊ばせてくれたのでしょう。


祖父は今ではご先祖様の仲間入り。


私にとっては色々と

して貰った思い出しかありません。


でもあの頃は、

そんなことまで気付けなかったな。

と、思います。


亡くなった後では後悔しても仕方ないです。

今はせめて感謝の気持ちで

手を合わせるばかりです。


先日登った出羽三山の「月山」も

死者を供養する山でもあり、

ご先祖様の供養もできました


その山には参拝者の気持ちが

詰まっているのか、胸熱になりました。


自分の親の親の親の・・って辿って行くと

ご先祖様は沢山いて、

皆遠い親戚だそうです!

人類皆兄弟って本当なんですね!



ちなみにご飯には、

初めて松茸の土瓶蒸しを食べました

{B8BC4109-28A3-45E6-BE3F-1FAC5005BE5E}

ダシがとても良かったです


もちろん食べ方初めて知りました!

次はスマートに食べられるかな😁(笑)