先日、山伏修行に参加させて頂きました!

その思いを綴っております



山伏修行では、

山を登り、町を歩きながら、

山の祠や神殿に

祝詞やお経を唱えて回ります。


始めは慣れないので少し恥ずかしがって、

だんだん皆で大きな声で!

少しずつお祈りに集中出来ました。


そして久しぶりに

声帯をたくさん使いました!(笑)



神様、仏様、ご先祖様。

八百万の神、、


身の回りは有難いことに

神様だらけなんですね✨✨


神仏習合(しんぶつしゅうごう)万歳!


日々のなんでもない、ただ呼吸出来ることや

ただ祈れることが心温かく満ち足りて、

幸せに思えました


なので今回の修行は現実逃避の旅ではなく、

地に足をつけて生きる

きっかけになると良いなと思います




ちなみに。。

山伏に限らず、

修行と言えば座禅や正座!


正座は、本当に辛いものでした(>_<)(笑)

子供の頃は毎日の生活で正座してても

なんとも思わなかったのになー

{30D9E365-5BCF-46E0-87C2-C0E6A1CF346B}

足のしびれをごまかして

頭と足の存在を切り離して考えるけど、、

いやーっ

なかなか大変でしたねーっ😓(笑)



でも、正座をピシッとしてる姿は

とても美しいですね

和の心



それではひとまず、

これで旅の記録はラストです


まだまだ初めて見るものもたくさんあり、

本当に素晴らしい経験を積んできました❗️


後は、血となり肉となる🔥💧!!