先日、久々に原宿駅にある

明治神宮に行って来ました!

{EC6A9331-961B-4965-B7D1-9397C5CECEE6}
相変わらずこの街は国際的で、

「ここは外国かしら✨?」

という気にさせて貰えるところですね😁(笑)


ちょうど雨がミストのように降ったので

とても涼しくお参りできました!


どうやら現在、立て直し中なのですが、

それを思わせないように、

拝殿を覆うシート自体に拝殿の写真が施されていて

「あ、あれ?」って感じです(笑)

{7B0C500D-94DC-4C10-BBB6-A2C3DF8556D7}

リアルですよね!

参拝者をがっかりさせない配慮!やるなぁ


ちなみに、ここのおみくじは少し特殊で、

大吉とか吉、とかではなく

「大御心」をいただきます!


大御心とは?

明治神宮のホームページから引用です↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「大御心(おおみごころ)」は、

明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー


つまり、

御祭神自らのお言葉がいただける❗️

と、いうものです!


もちろんおみくじ引きました!

「今私に必要なお言葉をくださーい!」


すると、

「耳」に関するメッセージが出て来ました!


「人々の言葉に注意して、

   わが身のためと聞きましょう」


とのことです😊


おおお~~‼️

まさに今の自分にピッタリのやつ来ました!


全てを脳内で有り難い学びのお言葉へと

変換しましょう😁🌟

{3884D8C5-B5C9-49E1-BA94-40959DCDA08D}

この木々を見つつ、おみくじの考察✨

友だちのお言葉は少し難しかったけど、

「こうゆうことかな?」と言っていました!


おみくじはお言葉の部分を読むと

なんでもひとつの気づきになるので

嬉しいですね😊