「かんさい絵ことば辞典」 | コトリさんの小さな帽子

「かんさい絵ことば辞典」

コトリさんの小さな帽子-kansai_01



先日、ニシワキタダシさんの描く「かんさい絵ことば辞典」の
展示に行ってきました。

手描きの漫画やラフが見れたり
DVDが鑑賞出来たりと、楽しい空間が広がっていましたよ。


ニシワキタダシさんご本人も在廊されていて
ご本人自ら、いろいろと丁寧に説明をしてくださったり
サインをおねだりされていたり、開場はほんわかムードでした。




コトリさんの小さな帽子-kansai_02


くすくす笑いながら観たDVDは、しっかり購入。

このDVD映画のように、日本語か英語が選べます。
日本語を選ぶと関西弁の女の子の声がとってもかわいいんですが、
英語を選ぶと更に楽しいコトが待っています(笑)




コトリさんの小さな帽子-kansai_03


「ひっしのぱっち」
よく使いました。小学生の頃ですが(笑)
夏休み最後の宿題の追い込みとかに使います。

「宿題終わった~?」
「うん。ひっしのぱっちでやったで~。」

と、こんな感じでしょうか。



コトリさんの小さな帽子-kansai_04


「orangeさんの話は、壁越しに聞くとさっぱりわからない(笑)」
と、よく言われていた時がありましたが本の中に
そんな当時の私とそっくりな子がいます。

今は、それほどでもないはずです...。多分...。




前々から出版されていた本なのですが
知らなかった方・気になる方は、本屋さんでチラ見でも良いので
ぜひ見てくださいね。

ニシワキタダシさんのほんわかした人柄が伝わると共に
関西以外の地域のお住まいの方には、
関西人の生態が少しでもわかるかもしれません(笑)