6月ぷれきんのテーマは ”雨” で行きます! | ma-BANのブログ

ma-BANのブログ

acoustic soul band 「ma-BAN」 ボーカルの福吉です、
仕事、家族、音楽、それぞれ全力投球で頑張ります!
ロックなオヤジの奮闘記、読んでいってください
https://ma-ban.jimdofree.com/

次回ぷれきんは6月28日金曜日に開催します。 
今回はテーマを「雨」にして選曲してみました☔
課題曲は。。。
「雨」 森高千里
「Have You Ever Seen the Rain?」 CCR


そして無謀なことは分かっているけれど、これもちょっと演ってみていいですか?
「Rain」 The Beatles
・・・ベースさん頑張って!💦
以上3曲、また譜面ギガファイル便に載せておきます。

うまくDL出来ない人は福吉(マーバン)に連絡下さい、別の方法でお渡し可能です。

 

雨 森高千里 ⇓ (コード譜面+譜わり)

https://54.gigafile.nu/0707-32d5ba6c55a1e7ebce5146db40919a89

 

Have You Ever Seen the Rain ⇓

https://42.gigafile.nu/0707-9efc9e496e0277985de9c4bb01cb82af

Rain The Beatles ⇓
https://42.gigafile.nu/0707-9e95bfbd51967653d609fb9412300f48



6月7日現在、関東地方梅雨入りはまだですが、そういう季節になってきましたね。
ジメジメして不快に思う時もあるかと思うけど、紫陽花がきれいだったり、関東では蛍が見られる季節だったりと良いこともあるよね。
ボクの家の近所にも地元の人達に管理され毎年蛍の飛んでいる姿が見られる場所があるんです。
片所谷戸サイト⇒ 小山のホタルと自然を守る会ホームページ (oyama-hotaru.com)
毎年観に行ったりしてるけど、(その日のタイミングにもよるようだけど)年々数が少なくなってる気がしてちょい寂しいんだよね・・・
でも本当にホタルが飛び交っている姿は神秘的で癒されますねー。
他にも探せば結構蛍が見られる場所って近くにあるんだよね、ちょっと紹介すると・・・
忠生公園⇒ 忠生公園 (machida-tadaopark.com)
道保川公園⇒ 道保川公園 (kanagawaparks.com)
座間谷戸山公園⇒ hmap.pdf (kanagawa-park.or.jp)

そしてそんな雨の季節に雨をテーマにした曲でみんなでセッションしたいなーと思ってます!
雨 森高千里・・・良い曲だよね、女性ボーカルさん宜しくお願いします、
CCRのこの曲は皆でワイワイ演りたい曲ですね、後半にソロ回しなんかもやりましょー、
そして無謀なBEATLESのRainですが・・・まーやるだけやってみましょー(笑)、
それ以外にも(いつもの通り!)適当にやりたい曲を出し合って演りましょー🎶

前回5月号のレビュー
5月は参加者が少な目でしたが久しぶりな方々もいて最終的には盛り上がって楽しい回になりました、
課題曲はユーミンの「やさしさに包まれたなら」とスティービーの「You Are The Sunshine Of My Life」でした
”やさしさ~”では女性ボーカルさん1名、久々に参加してくれた女性に加え前回同様飲みに来ていた常連さんにもまた参加してもらいギター2名、キーボード、ベース、そしてボクがカホンで参加、原曲は結構早い曲だけど少しテンポを落として”やさしさに包まれながら”楽しい演奏でしたね^ ^♪
次には久々参加女性のオリジナル曲をエレキを持って来てくれた人を交えてソロパートを取り入れて演りました、以前やったことがあったので思い出しつつ楽しい曲なので久々に良かったですね。
そしてスティービーの頃にはこちらも久々に登場の超絶ギタリストさんが遅れて来てくれたのでソロ回しなど出来て楽しかった、ベースにもKeyにもソロ演ってもらいましたね。こういうのホント楽しい!
そのまま「Place In The Sun」「Don't Know Why」などなどセションが続きました・・・^ ^

 

そして今後のぷれきんでセッションしたいリクエスト曲募集してます、メセージ下さい!

 

 

「ぷれきんゆるナイト」 とは

復活! ぷれきんゆるナイト! | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

「ヒロさんと遊ばナイト」 とは

「ヒロさんと遊ばナイト」のお知らせ | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

ma-BANサイト

ma-BAN - ma-BAN (jimdofree.com)

ライブ情報更新してます! ぜひma-BANライブにも遊びに来てくださいね~

 

 

ではでは