4月のぷれきんは聖子特集♪~ | ma-BANのブログ

ma-BANのブログ

acoustic soul band 「ma-BAN」 ボーカルの福吉です、
仕事、家族、音楽、それぞれ全力投球で頑張ります!
ロックなオヤジの奮闘記、読んでいってください
https://ma-ban.jimdofree.com/

4月「ぷれきんゆるナイト」26日金曜日に開催します!

 

今回のぷれきんは「聖子ちゃん特集」でいきたいと思いま~す♪

課題曲は

「SWEET MEMORIES」

「赤いスイートピー」

「チェリーブラッサム」

の3曲でーす!!

 

譜面はまたギガファイル便からダウンロードして下さい、うまくDLできない人は個別に福吉(マーバン)まで連絡下さい、別の方法でお渡し可能です。

 

SWEET MEMORIES

https://12.gigafile.nu/0508-89ae96be09864447d255a8d6e449b13a

赤いスイートピー
https://100.gigafile.nu/0508-c29b8b9d952aaa42043b4b3b3c5bcde5

チェリーブラッサム
https://100.gigafile.nu/0508-e927f3a5f16d2b3cd15070e12afdfd3a

 

 

 東京では桜も満開になりましたね(4月8日現在)、気持ちの良い季節です。そんな春を感じられる曲を聖子ちゃんはいっぱい歌っていますよね、前回のぷれきんでSweet Memoriesを演ったのだけれどその時に、聖子ちゃんならあの曲やこの曲もいいよね~等々の話になり、じゃぁ次回は聖子ちゃん特集でやってみようかー?というノリです ^ ^ 💦

定番のSweet Memoriesは外せないかなと・・・、赤いスイートはキーがGですが、キーを Cにしてma-BANではボクがライブで歌ったりもしてます、その譜面も用意しておきますので男性ボーカルでもできますね。チェリーブラッサムはボク(マーバン)のリクエスト、この曲好きなんです!!エレキが効いてる曲だけど誰かエレキ弾いてくれませんかねー?!

 聖子ちゃんといえば先日中央大学の法学部を通信教育課程で卒業したそうですね!? あれだけ活躍している中で4年での卒業とは凄いですよねー公私ともにまだまだパワフルです。今年2月にリリースしたアルバム「SEIKO JAZZ3」を聴いてますが良いですよ~JAZZチックにアレンジされた「Tears In Heaven」や「How Deep Is Yore Love」など選曲がいいんです!!なかでもPrinceの「Love...Thy Will Be Done」にはやられました~メッチャ良きです。

また先日BSでは聖子特集を放送してました、ボクは録画して観ましたヨ(笑)当時5週間にわたって放送された20歳頃の聖子特集番組を5本一挙に放送したんです。聖子自身がコントチックにMCを挟みながらいろいろな曲を歌っている内容でした、かわい娘ぶりっ娘と言われていた頃の聖子ちゃんですが改めて聴いてもやっぱり歌上手いね~、生バンド率いて歌ってるのとか可愛いだけじゃなく迫力も感じたよ(そう・・・聖子ファンなんです・・・いたいけのない頃のマーバン少年の聖子にまつわる笑い話があるヨ、聞いてくれる?)

 そんなことで聖子ちゃん特集ですが、「青い珊瑚礁」「白いパラソル」「only my love」などの譜面も用意しようと思ってます、他に何か「あれも歌いた~い!」などありましたらリクエスト受付中です♪

 強い縛りはないので松田聖子の歌じゃなくてもOKでーす!

そして歌い手さんの参加お待ちしていまーす!! 演奏者さんも!!! 観覧者さんもー!!!!

宜しくお願いします!!!!!

 

 

前回3月号のレビュー

課題曲はカーペンターズの「Close To You」とQueenの「Fat bottomed girls」「We are the chanpion」でした、

今回は観覧者さんも数名いて賑やかな回になりました、19:30頃から参加者が集まり出したところで練習(音合わせ)開始、

Close To Youはアコパ店主まりこさんが譜面(歌詞)も見ずにしっとりと歌ってくれました(サイコー!)、ウクレレも入ってくれたのでいい味でてましたー、Bass・Key・EG・Par・ウクレレ・AGといったメンバーでの演奏でした、最後ら辺はギターソロを回したりしてお洒落でしたね。 その様子はこちら→2024年3月号 プレ金 Close To You (youtube.com)

次に今回リクエスト曲でQueenを2曲でした、初参加の男性ボーカルさんが照れながらも熱唱してくれましたね。まずはFat bottomed girls 歌い出しはアカペラでボクとふたりでハモったりなんとなーくそれっぽくして始まりました。アコギメインでの演奏にしたので歌の入り方とか難しくて何度か練習をしましたね、でも今回パーカッションが2名となったのでリズム隊が厚くパワフルな演奏になりましたよね。We are the chanpion は歌が難しく苦戦してましたが(ダメ出しという名のアドバイスもあり・・・楽しくね) そういうのがまたホント楽しくて良い演奏になったんです。和気あいあいと演るのがこのイベントの良い所なのですよ。

今回も課題曲は動画を録って後でみんなでシェアして楽しんでます。

その後にもイロイロ、Sweet Memoriesでは初参加の方がベースを弾いてくれたり(またお待ちしてまーす)、ユーミンの卒業写真を演ったり、最後には今回参加してくれたシンガーソングライターの優羽さんがサポートPerの由利さんと二人でオリジナル曲を聴かせてくれました。とても良い曲で皆さんじっくりと聴いていましたね、良い締めになりましたありがとうございました。

 

「ぷれきんゆるナイト」とは

復活! ぷれきんゆるナイト! | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

「ヒロさんと遊ばナイト」とは

「ヒロさんと遊ばナイト」のお知らせ | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

ma-BAN サイト

ma-BAN - ma-BAN (jimdofree.com)

ライブ情報更新しています、ぜひma-BANのライブにも足を運んでくださ~い

youtubeも更新しています(^^♪

 

 

ではでは、