2024年ぷれきん1月号、課題曲は洋物でいきます!! | ma-BANのブログ

ma-BANのブログ

acoustic soul band 「ma-BAN」 ボーカルの福吉です、
仕事、家族、音楽、それぞれ全力投球で頑張ります!
ロックなオヤジの奮闘記、読んでいってください
https://ma-ban.jimdofree.com/

2024年初回のぷれきん初め

1月号の課題曲は。。。

 

『Isn’t She Lovely』 STEVIE WONDER

『You've Got a Friend』 CAROLE KING

 

で行きたいと思います!!

 

譜面をまたギガファイル便に上げておきます(うまくダウンロード出来ない人は連絡下さい、個別に送ります)、

Isn't she lovelyはボクが歌う事を想定してキーをAでお願いします💦💦💦

(一応オリジナルキーの譜面も持っていきますね)

 

Isn’t She Lovely 歌詞コード

 

譜わり

 

You've got a friend 歌詞コード(capo1)

譜わり

 

 

あらためまして、

新年明けましておめでとうございます(新年そうそう大変なニュースが多いですが・・・)、今年もよろしくお願いします。

大変なことも起きてますが、このあとは色々なことが良い方向に進むことを祈ってます。今年の終わりには大変だったけどまぁ、まぁ少しはいい年だった!となるようにしたいものだよね。

ボク(ma-BAN)の抱負は今年は少し積極的に新しい場所にも行ってみたいなと、新しい出会いとか新しい仲間とか場所とか顔を出してみたいなと思ってます。

まだ見ぬ場所や方々よろしくお願いします(笑)

2月にはさっそく初めて米軍基地内でのLIVEイベントにも参加予定、楽しみです^ ^

そんなこともありで今回はぷれきんの課題曲に洋楽を取り入れてみました!!

Isn’t She Lovelyはセッション定番曲ですね、後半ではソロ回しやりたいな、ギタリストさんよろしくお願いします!!ハープ出来る人とかいませんか??お待ちしていまーす!!!

You've got a friend は前回のリベンジです、いろいろなバージョンがあってキーは何?みたいになって前回うまくできなかったという・・・店主まりこさんが歌ってくれることを想定してCarole Kingのオリジナルキーでお願いします!歌えるひとはみんなで歌いたい良い曲ですよね、楽しみ!

それ以外にもこれまでやった曲は譜面があるので適当にセッションできるし、もちろんそれ以外でも適当に遊びましょうね♪

これまでにやった曲をおさらいしておきましょう!

 

空も飛べるはず  スピッツ

夜空のムコウ  スマップ

ハナミズキ  一青窈

セロリ 山崎まさよし

マリーゴールド あいみょん

イノセントワールド  Mrチルドレン

渚にまつわるエトセトラ  Puffy

チェリー  スピッツ

グッバイデイズ  YUI

イージュー☆ライダー  奥田民雄

世界で一番熱い夏 プリンセスプリンセス

C調言葉に御用心 サザンオールスターズ

やさしさに包まれたなら  松任谷由美

田園  玉置浩二

駅 竹内まりあ

SWEET MEMORIES  松田聖子

 

けっこう演ったなー楽しかったなー

 

さて前回12月号のレビュー

 課題曲は「駅」と「SWEET MEMORIES」でした、

女性ボーカルの2曲なのだけど開始そうそうに女性がいないという事態で・・・(笑)

そこでクリスマス近くだったことでボクがクリスマスソングの譜面を用意してあったのでまずはそこからのセッションで遊びました。

「White christmas」をジャズチックな軽快アレンジで演ったのは楽しかったね、ソロパートもカッチョ良かった(^ ^)/

それと「Last Christmas」この曲はD Bm Em Aの繰り返しなんですよね、みんなで適当に遊びながらできて何気に楽しい☆

今回観覧でお子さん連れで来てくれたその3歳の男の子が鈴を手に取ってくれて合わせてくれたのだけど、これがまたリズム感が良くて一段とクリスマス感がでちゃったよね。

 そうこうしている内に女性ボーカルさんも来てくれたので本題の2曲をセッション、「駅」ではキーボードさんがイントロなどきちんと雰囲気良くやってくれたので素敵でした。Vo・G・Bass・Key・カホンでしっとりと演奏できました。

「sweet  memories」では女性ボーカルが2名になりきれいなハモリを聴かせてくれました(最高)、Keyも二人、Gも二人、Bassと鈴が鳴っていていい雰囲気、リードギターがまたオシャレに弾いてくれて気持ちいいことよ。

 その後にも「Happy Christmas」なんかも演りましたね。

2023年の良い締めになりました。

 

 

「ぷれきんゆるナイト」とは

復活! ぷれきんゆるナイト! | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

「ヒロさんと遊ばナイト」とは

「ヒロさんと遊ばナイト」のお知らせ | ma-BANのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

ma-BANサイト

ma-BAN - ma-BAN (jimdofree.com)

ライブ情報更新してます!

youtubeも更新してます!!

よろしくお願いします!!!

 

ではでは、