今日7時に起きてから20時に寝るまで13時間も起きてた。

(しかも寝る直前までYouTube見てて、消して無理やり寝かせたけど、あれ止めへんかったらもっとずっと見てたと思う…)

2歳ってこんな起きてられるの?!

昼寝、しない日もちらほら出てきて、めっちゃしんどいんやけど

でもこれも成長だねぇ。

 

 

お正月頃からよく喋るなーと思ってたけど、最近はさらに、本当によく喋る(^_^)☆

真似っこがすごく上手になった。

私の口癖(はいはい)(わかったわかった)(もういい!)めっちゃ言ってくる。笑

話す言葉、気をつけないといけない…

 

言葉もより明確に。

バナナとか、ずっとバァって言ってたのが、バナになり、いつのまにかバナナってちゃんと言ってた!

にゅーにゅーも、ぎゅうにゅう、にヽ(;▽;)ノ

おお…こういうの(赤ちゃん言葉が消えるやつ)寂しいって気持ちがちょっと分かるかも…。

ちゃんと言えへんかったらそれはそれで心配するんやけど笑い泣き

 

助詞もたまに使うようになって、

ママと、いく!とか

ママと、抱っこ!(使い方は間違ってるが笑)とかよく言う😊

文章っぽい言葉を言うときはすごく考えてる素振りがある。

(ママと…ママの…えーと、みたいな感じ!)

 

図鑑の表紙を見て、○○どれ?に対して指差しで答えるクイズみたいな遊びが好きで何回もやってたけど、今日は、これ何?って聞いたら、全部言葉で答えられてた😳

すごい!!

これは私、感動した。

いつのまにか、そんなに話せるようになってたことも、あんなに適当に読んでたのに(ごめん😂)ちゃんと聞いてたのかって言うのにも、そして

1歳半検診で指差しせずひっかかってた子が、半年で指差し超えて全部言葉で言えるようになるなんてとヽ(;▽;)ノ

 

これが言葉の爆発期ってやつかもなぁって旦那と話してた(^_^)☆

いや、ほんますごいわ。

めちゃくちゃ成長してて、ほんとすごい!

 

本当に、話す言葉には、気をつけないと!(めっっちゃ聞いてるし、この子ちゃんと分かってるから!泣き笑い