すさまじい体調不良の嵐で、子どもが可哀想で何回も「3歳まで育休取れば良かった」って思った。

3歳なったらもう少し体も強くなってるし言葉も喋れるからどこがしんどいとか言えるし。

まあ今年はコロナ禍明けでかなり感染症ラッシュやったから3歳でも一緒やったかもやけど。。

そして、ウイルス、菌ももらいやすい子とそうでない子がいる!うちの子は完全に何でももらいやすいし(保育園の先生にも言われた😵)熱は高熱出やすい😓

友達の子でも全然休まへん子と、うちみたいにしょっちゅう何かにかかってる子がいる💦もうこれは体質みたいなもので、仕方ない。

でもだからこそ、こんなに体調崩しやすい子なんやって分かっていたら、絶対1歳で保育園入れることはせーへんかったなぁって思う。。


何回も仕事辞めて自宅保育するか?と悩んだ。

3歳までもう一度育休取れることも人事に確認した。→実際職場的には嫌だろう。。

でもせっかく慣れてきたのと、3歳やったらあと1年くらい。なんか…あと1年やったらもうええか、って気持ちになった(なんやそれ笑笑)


こんなときは、自分がなぜ子ども1歳で保育園行かせたかったのか初心を思い出そうと思う。

一番大きかったのは、早くから集団生活に慣れて、色んな人の影響受けて育ってほしかったこと。

自宅保育やとうちの場合、ほんとに私と2人の生活になってしまうから、私の影響ばっかり受けるの良くないなって思って(^_^;)

いろんな人と関わって、たくさん刺激を受けて大きくなってほしいってずっと思ってきた!

あとは、私自身が幼稚園年中から行ってて本当に最後まで幼稚園嫌いで😅小さい頃から行けば馴染むのも早くそんなに嫌じゃないかな〜と思ったり。

まあでも実際預けてみて思ったけど、馴染む馴染まないは個人差によるなぁ。どんなに早く預けても集団生活嫌な子は嫌やろな。。

うちの子は、どうかな?私よりは順応性ありそうやけど。

ただ最近はものすごい人見知り発揮!!

公園で会う人とか、エレベーターで会う人とか、どんなに手振ってくれてても私の肩に顔うずめて顔そむけるー!!ヽ(;▽;)ノ

かと思えば、ちょっと顔あげてニヤッとしたり笑 気が向けば手振り返してる。。

まあ、そんな時期なんでしょう。


だから、人に慣れるとかそういう意味ではたいして保育園は関係なかったなと思う。笑

でも、遊び方とか、言葉の発達とか、そういうところでは大きく影響受けてて、それは良かったなあって感じています。

公園の滑り台とか登る遊具とか、私が自宅保育してたら絶対やらせなかったようなちょっとスリリングなものもスイスイできるようになったし。

人との接し方とかも、チャキチャキした先生とかちょっとやんちゃなお友達とか見て刺激受けてる部分もあると思う。(旦那はおっとり系やし、私はウジウジ系やから…笑)

そういうのは、良かったと思う。


だからやっぱり行かせた意味はあるんよな。゚(゚´ω`゚)゚。


それを体調不良と天秤にかけると代償は大きいなあとは思うけど…

まあほんと、実際やってみないと分からないことばっかりだよ。


これからの保育園ライフが幸多いものになりますように!