⭐️言葉⭐️

2語文?3語文?になってるかな?というおしゃべりをしてくれる!

☆ママ、ぶーぶー ごっちゅん しちあった!

→ママとぶーぶー(トミカ)ごっちゅんしちゃった!(ぶつかっちゃった)

☆おっとう、やーめい!ママ、にゅーにゅーやりゅ!

→お父さんがやるんじゃないの!ママが牛乳(コップに)入れるの!


牛乳はにゅーにゅー、

散歩はあぽ、猫にゃあ、ゾウはぱおん。

ちっちゃい子って、本当にこうやって言うんやー!って感動する😆

〜したいは、やりゅ(やる)!

最近は ちゅ、って、言ってて、これはほしい、の意かな?

あと、なんか全体的に溜めた言い方になってる笑

もっかい(もたーい)、もっと(んもーっと)、みたいな笑笑


新しい言葉を真似したり(今日は、おいで、を私の真似して手招きつきでやっていた)

知ってる言葉の中で色々伝えようとしてて、

人間が言葉を習得して行く過程を間近で見れるのはなんだか感動するなぁ。。

まだまだ発音は親しか分からないの多いけど😅

一生懸命しゃべってる姿はとても可愛らしい。


⭐️イヤイヤ⭐️

絶賛続いている。

たぶん体調不良だとより不機嫌になるから、、

私の体感的には一年間の2/3くらいはイヤイヤでは?と感じる(T-T)

自分で言うのもなんやけど、ママが好きすぎる。

なので何でもママが良い。

例えばパパと私と子どもでいたら、とにかくずっとママにひっついていたい!

ご飯作るとき食べるとき、テレビ見るとき、、ちょっと代わってと旦那にパスすると大号泣、大癇癪。

ずっと抱っこしていてもらいたいみたい。

なので私は自由に動けなくて、ものすごいストレスを感じてて(ごめん…)本当に理性を失って何回か怒鳴り散らかしている。旦那が心配して息子かばうレベル。。

そんなに怒ってるのに絶対ママが良くて、抱っこするとすごい安心してニコニコしている…

どうしたらいいんでしょ😞

まあ同じ空間にいるともう絶対ママが良いんやけど、私が仕事に行ってしまったりとか姿が見えなくなると別に普通みたい。起きる前に仕事行くから、1日目は20分くらい発狂して泣いてたみたいやけど(いじらしいよなぁ😢)いない、と分かると旦那と普通に一日過ごしてたしな。2日目は、じいばあの家行くよ!って言うたらじいばあじいばあってずっと言ってたらしいし😅切り替え早い。

というか保育園も行ってるしな💦

一緒にいるときはできるだけ構ってあげて、少しでも満たされてほしい(T-T)

抱っこしてほしいとき、「ママ、ぎゅうー」て言って手を広げてくる。とてもかわいいね😢


⭐️食事⭐️

偏食すぎて泣ける。笑

白ごはん大好き。「あむ!」って言ってる笑

しまじろうのテレビで炊飯器からご飯をよそうのがあって、これが大好きで何回も見てた。

そのおかげか、白ごはん好きに笑

ふりかけは気分により、かけると本気で怒る😨そして食べなくなる。。

肉よりは魚の方が食べる確率高い。柔らかいからかな?鮭焼いただけのとかけっこう食べる。

野菜は嫌がるからほぼ味噌汁に。味噌汁も食べない日多いけどねぇ。

一年前は大好きだったいちご、里芋のおやき、今年は食べたり食べなかったり!

味付けはほぼ大人と同じ。味噌汁は水で薄めてあげてる。

給食は毎日ほぼ完食!なんでやねん!ええけど。なので給食食べてるからまあ大丈夫やろという安心感ある。


⭐️好きなこと⭐️

車、電車、あいかわず外で遊ぶことは好き!

あかんけど、病気のときYouTube見せてからもう虜になってしまって、暇さえあれば見せろと言われる(T-T)

お花、月も好き。

最近は日が暮れるの早いから、暗くなってから外歩いてると「ちゅき、ない!」(月ないぞ)と探し出す笑 月見つけるととても嬉しそうで、私も幸せな気持ちになる☺️

月が1つ、って知らなくて、反対側の空にない!って言ってて面白かった。月は1つしかないんよ、って教えたけど分かったかな?なんか先入観ないからすごい面白いこと言うな子どもってって思った!




もっとたくさん書きたい記録はあるのに、、毎日頑張って書けばいいのに、、( ;  ; )