年に一回の更新


このブログは子どもの妊娠をきっかけに始めました。


妊娠中期に脳の異状が発覚してからは、

闘病記的な意味合いもでてきました。

(今は母の闘病記ですね。)


大きくなってからは、

子どもの暮らしも落ち着いてきたので、

更新は年に一回くらいになってます。


それが今日。


【子どもの現状2024】です。

・てんかん

昨年の夏過ぎから発作がまた現れるように。

薬の量を調整して対応しています。

身体が大きくなると、量も変わってくるのね…。


・知的レベル

IQが50程度なので、生活年齢(身体の年齢)の約半分の知的レベルです。

と、いいつつも幼い感じがバリバリあるのがねぇ。


・すきなもの

ここ数年「すみっコぐらしのとかげ」が大好きでしたが、最近新キャラが!

「ちいかわ」の「ハチワレ」です!

猫だから?青いから?

理由はわかりませんがかわいいらしいです。


・自閉症

先日、心理士の先生と面談しました。

うちの子どもの自閉症傾向は薄い方だといわれました。

それよりもの課題は「脳性麻痺」だったり、「知的障害」とのこと。


こちらの話しもだいぶ理解してくれるようになり、相手を思いやる様子を見せることも。

すこしですが、成長してるんですね…。


明日からはなんと!5年生。

10年も生きていてくれていることに感謝です。



以上が今年の報告でした!

子どもについてはまた来年お伝えしますね。



写真は昨日散策した公園で撮ったの!
桜満開でした。