見つかった経緯を


叔母が教えてくれました。


2月の上旬から

・喉の違和感

・声がれ

があった。


なかなか直らないので、耳鼻科にいった。


ファイバースコープを鼻から入れて観察した結果、ちょっと危なさそうとの判断が。


大きな病院への紹介状をもらって、

生検を行ったところ【咽頭がん】との診断を受けた。


という流れだったとのこと。


どれくらい進行しているかなどは、近々行うpet-ctなどの検査を経て判断するみたいです。


高齢なので、手術の優先順位は低く、

放射線治療や抗がん剤などの利用になりそう。


姪として、できるだけのサポートをしたいですが、でしゃばりすぎないようにしないと!


写真は「猫型どら焼き」!
あんこがとても美味しかったー。