* 妄想話です

 

 

 

 

撮影が始まって間もない頃は、どこかおっかなびっくり 俺を遠巻きに見ていたオカベくんだったが、

 

誰かさんから まつじゅんは顔はこゆいけど全然怖くないよ、やさしくて面倒見のいい子だから 自分から距離つめていきなよ、とアドバイスをもらったのがきっかけだったか

 

生来 人懐っこいタイプなのだろう、

今はすっかり『まつじゅんさーん!』なんて にこにこ寄ってくるようになった。

 

 

そして こちらが尋ねてもいないのに

「こないだ 人生で初めてとうもろこしを収穫したんすよ!」とか

「すごいんすよ、あいばさんは。トラクターに乗るのまで上手いんですよ!」とか

「初めてさかな捌くところ 見せてもらったんです! マジ包丁王子っす!」とか

いちいちビックリマークつけて 目をきらきらさせて報告してくるもんだから

 

内心ちょっとおもしろくない。

 

おもしろくないのを敢えて隠さずに ふ~ん、と不機嫌そうな顔をして見せても

『あいばくんの近況報告』は一向に止まらなかった。

 

 

 

 

このところ彼は、あっちこっち飛び回ってる上に 新しいドラマの撮影まで始まるっていうので

この俺でさえ なかなか会えないっていうのに。

 

無理しすぎてないかな、体調崩してないかな、って心配でしょうがないのに。

 

… 5人でいた時は どんなにどんなに忙しくても、週に1回や2回は会えたのに。

 

 

 

 

… 「ねぇ まつじゅんさん、聞いてます?」

いや、聞いてない。つか 今はあんまり聞きたくない。

 

 

「ぼくね、あいばさんと もっと親しくなりたいんですよ。

 

小峠さんみたいに えーじくん、なんて呼ばれるのはおこがましいとしても

澤部さんみたいに サワベー♡って感じで呼ばれたいです

せめて 岡部君、って漢字じゃなくて『おかべくん』ってひらがなで呼んで欲しいなぁ…」

 

 

 

オカベくんには100万年早い。

でも…、気持ちはよくわかるよ。

 

 

 

 

あいばくんが 後ろからそっと近寄って、くしくし笑いながら目隠しなんかして

『じゅんー♡』って呼んでくる時の

あの ほっこり嬉しい気持ちを思い出して反芻する。

 

あいばくんが やさしくひらがなで呼ぶと

自分の名前が 甘やかで愛おしく とても大切なものに感じられるんだ。

 

 

番組とか ラジオとかで「まつじゅんがね」「うちのまつもとじゅんが」…

俺のことを呼んでくれてただけで

 

それが例え 二人でいる時とは違う ビジネスの顔をしていてさえ

鼓動がとくとくと温かく流れるのを感じるんだ。

 

 

『じゅんくんのさかやき、すごく似合っててかっこいい!

いよいよ殿!って顔だね』

『月代←絶対読めないよね スマホで調べたよ^◇^』

 

LINEで 思わず顔がほころぶようなメッセージをくれたけど

「じゅんくんのさかやき」って絶対 あいばくんに耳元で囁かれたい日本語だよね。

 

 

 

 

その時、

休憩時間を見計らったように スマホが震えた。

 

 

『もしもし? じゅん?』

 

「… うん」

 

 

 

今まで少し拗ねてたことも、それがあいばくんの声で 一気に解けたことも、

大人らしく隠そうとしてみたけれど どうやらバレバレらしい。

 

いや、相当嬉しそうな顔をしてるんだろう。

隣で ナニ?ダレカラ? って秋田犬みたいに目を輝かせてたオカベくんを、ムロくんが気をきかせて向こうへずるずる引っぱっていった。

 

 

いいんだ、あいばくんは 俺のそんなすぐ顔にでちゃうところも『かわいい』って言ってくれるんだから。

 

 

 

『… あれ、もしかして今 電話まずかった? 撮影中?』

 

「もしもし? ううん、まずくない、全然まずくない。

ちょうど休憩中だったよ。

まわりが少しうるさかったけど、もう大丈夫!」

 

『ふふふ… 

LINEとかじゃなくて 声が聞きたかったからさあ。

あの おたんじょうび…』

 

「わーーー! ちょっと待って! ちょっと待って!

今夜 少しだけでいいから時間作ってくれない?

今日は絶対早く終わらせて行くから… 」…

 

 

 

 

おたんじょうびおめでとう、

じゅんくん だいすきだよ

 

 

電話もいいけど、

こればっかりはどうしても直接聞きたい言葉だから。

 

 

 

I will come running wherever you are

whenever  you call my name 

 

だから

君の声で なまえを呼んで。

 

 

 

 

 

 

 

*松本さん、You Shiju おめでとうございます

(遅れたけど)

 

あまりに久しぶりすぎて もはやどうやって登場してよいものか…

恥ずかしながらコロリンでございます

書いては消して発酵させているつぶやきをまとめて

近いうちに あらわれることにします ふふふ