*小さな妄想です

 

 

 

 

 

 

待って!

「… 待ってよ、あいばくん!!」

 

 

… ああ。 夢、だったか。

 

 

 

 

近頃 時折あいばくんの夢を見る。

生活に あいばくんが足りていないのかもしれない。

 

ずっと続けさせてもらっているオリンピック取材も、カメラ越しに『しょーちゃーーん!』と甘酸っぱく呼びかけられる あの幸せを一度覚えてしまった今回は、

 

今そこで 世界最高峰の熱戦やパフォーマンス、筋書きのないドラマが繰り広げられているというのに、ちょっとだけ何かが足りないと感じてしまう時があるけれど、それも仕方のないことなんじゃないかと思う。

 

 

夢の中で 俺たちは、うまいものを食いに行ったり、他愛のないことをしゃべっては げらげら笑ったり、途中まではとても楽しく過ごしているのに、

 

どういう訳か 目覚めが悪いことが多い。

 

 

 

 

ある時は 懐かしい雰囲気の喫茶店、もとい『きさてん』でランチしていた。

時間も忘れ 辺りが暗くなるまでしっぽりと二人きり、ちょっとどきどきするほど親密に話しこんでいたはずなのに、いつの間にか。

 

あいばくんの隣には にのが、けしからん距離感でぺったりと座っていて、うふうふキャッキャ 総武線ワールドを展開していた。

 

 

 

ある時は 映画館にいた。

ねぇしょーちゃん ポップコーンは甘いのとしょっぱいの、両方買っていい? なんて可愛いこと この上なしのおねだりをされて、

なんかデートみたいですな、なんてにやにやしていると。

 

おーちゃーーん こっちこっちー!ってぶんぶん手を振って 花が咲いたような満面の笑顔のあいばくんに迎えられて、ふらりと さとしくんが登場。

『おーちゃーん!』『あいばちゃーん!』あいたかったよーーー、なんてぎゅうぎゅうハグを始めたり。

 

 

 

こないだは、局でばったり会ったあいばくんを 『このあと食事でもどう?』と誘っていた。

 

ごめんね、今日はこれから予定があって… と残念そうに謝るあいばくんに、じゃあ いつならいい? スケジュール教えてよ、なんて顔を寄せ合って いい雰囲気でスマホ画面をのぞき込んでいたら、

 

相葉ちゃん お待たせー、と現れたのは こともあろうか風間。

『あぁ翔くんお久しぶり、今夜は相葉ちゃんお借りしますねー』と例のハンサム決め顔でこっちを見て笑いやがった。

くそっ その顔むかつく、お借りするってなんだよ!… と、この上なくイラっとして目覚めた。

 

 

 

 

そして今日は キャンピングカーの中にいた。

向かい合った車内であいばくんがハンディを回している。

この感じ!覚えてる!もしかして、あいばくんの千葉に行くんだね?

『そうそう、今日は千葉だよ!前にしょーちゃんと行った時楽しかったもんねーー!』

 

しあわせな旅の予感に わくわくしていると、ほどなくして なぜか車はすーっと止まり。

ぷしーーーーっ…

ドアが開くとそこには、いつもよりカジュアルな装いに大きな旅行バッグの…

 『松本さん、入りまーーす!』

松潤!? しかもなに、その大荷物、まさか…今日は泊まりなんだろうか。

 

『マネくんから聞いたよ、翔さんは これから夜会の収録なんだって?』

『あぁ荷物? 最新のマシンを手に入れたからマッサージしてあげようと思って持ってきたんだけど… そっかそっか、一緒に行けないのかぁ』 残念だなぁ…、と口では言いながら おい、とても嬉しそうに笑っているぞ、松本よ。

 

櫻井さんは夜会があるのでここで降りてください、とスタッフに引きずり降ろされる俺に じゃあね、しょーちゃん またね、とあっさりバイバイすると、

『じゅんくん、やっぱそのトレーナー似合うね』『まーの見立てはさすがだよ、肌触りもいいし』『ほんと?やっぱおれもオソロで買おうかなぁ』 …もうすっかり二人の世界かよ、それが噂の誕プレトレーナーかよ、

 

俺だけを置いて走り去ろうとする車を思わず追っていた。

まって、待ってよ、あいばくん!

 

 

…… そんなわけで今朝も寂しく目覚めたのだが。

 

 

 

しかしながら、人間 どんなことからでも何かしら学ぶことはある。

たとえそれが 愉快とはいえない夢の顛末からでも。

 

 

ついこの間も、あいばくんと行った千葉がどれほど楽しかったか 熱弁してアピールしたばかりだし、あいばくん自身も ほんとに楽しかったよねぇ、しょーちゃんが楽しんでくれたなら嬉しい、と言ってくれてたし、

「俺千葉2」があれば、行くのは当然自分だと信じていた。というより 疑わないようにしようとしていた。

 

放送を見た松潤が『今度は俺が行きたい』って言ってたのを聞こえないふりしたっけ。

そう、次は 他のメンバーが行くのが自然、という現実から敢えて目をそらした自分に気付いた。

 

 

そして考えた。

今度は俺がおもてなしをすればよいのだと。

 

そうだ。

俺の生誕の地、群馬にはあいばくんの大好きな温泉がいっぱい。

 

そして彼が近頃ハマったことはなんだったか?

イエス、スノーボード!

自慢のグーフィースタンスで、手取り足取り できるじゃあないか。

SUMOUチューブがあんなに楽しかったんだもの、ソリとかスノーラフティングとか 一緒にやったら絶対楽しい。

 

デートにぴったりのロマンチックで心安らぐ風景も、パワースポットも、世界遺産も、

なんでもあるぞ、ぐんま!

 

 

 

ああ、あいばくん。俺のぐんまへようこそ。

 

どこを案内するか、分刻みのスケジュールをあれこれ考えながら

今夜はぐっすり安眠できそうな気がした。

 

 

 

 

 

 

* 気付けば、なんと2022年 最初の更新です。ほほほ…

こんなワタクシではございますが、今年も細々続けるつもりでおります

てへぺろ(死語ですか?) コロリンでございます

 

そして一応… 翔誕でございます (恥)

 

櫻井さん、おめでとうございました

嵐さんは今、「ずっと5人でいるために」休息をとり、

「5人で末永く 息長く活動するために」活動の仕方を模索している、と思っています

メンバーと一緒の仕事の時の 櫻井さんの無防備な笑顔は、それを信じさせてくれます

 

相変わらずお忙しそうではありますが、お体だけは どうぞお気をつけて。

今年も相葉さんと一緒のお仕事で 豪快に笑う姿を見せていただけますよう。