あきれるほどのご無沙汰、恥ずかしながら出てまいりました、コロリンでございます

 

こんなに音信不通の中 様子を見に そっと訪れてくださった方、声をかけてくださった方も ふと思い出してご心配くださった方も、ありがとうございました

はい、おかげさまで私は元気です

 

 

 

 

2021年… 今年もいろいろと大変な夏でありましたね

コロナはあんなだし、

豪雨・雷・暴風、次々と『かつてない』を更新していく気象や災害。

 

去年はあれこれ手を尽くして励ましてくれた 嵐さんもいない(嘆)

 

 

 

 

前回ブログを更新したのはなんとFNS!の頃でしたが

以来、自身も小さく不運が続いて なんともばたばたと駆け抜けた夏でした

(注: 以下、私の個人的な愚痴)

(緑文字まで嵐さんの出てこない ただのブログです笑)

 

 

酷使していた商売道具のPCが 『冷却ファンの音が気になるな、ひと段落したらチェックしてもらったほうがいいな』と思っているうちに ぷつ と小さな音を最後に逝ってしまったり。

(この影響はいまだ尾をひいている…)

 

DVD初号機、少し前から 触ってもないのに突然電源が入ったり 怪しいエラーサインがディスプレイで点滅してるには気づいていたんだけど

オリンピックがスケボーの面白さに沸く頃『激やばの瀬尻さんって ぐっすぽ出てたよね?』と古い録画を探そうとしたら うんともすんとも電源が入らず。

すでに臨終していたことが発覚(泣)

『時間ができたら落とそう』 ←ありがちなやつ なんてHDDに眠らせっぱなしだった嵐さん映像、なにが消えたのかも今となっては不明。

(改めてディスクに落とすことの大切さを知る)(老後の楽しみにしてたのに…)

 

PC、DVD、ときて 『ちょっとでも調子悪い、と予兆を感じたら 早めに手を打つことが大切』ということを身をもって学んだはずだったのに。

近頃急に充電持たなくなったな、アヤシイ熱を放つことがあるな、「来週は」ショップに行こう、買い替えよう、と思っていた矢先 携帯に突如電源が入らなくなった。

 (こちらは 結果データが残っていたため傷は浅かったけど、新機にいろいろ移さなきゃとか 操作になかなか慣れないとか 時間と精神的痛手は大きかった)

 

ほかにも、庭木を切れば 脚立から落ちかけて ただでさえ痛い肩(加齢)をしたたか打ったり、

雑草を抜けば、虫にかぶれてひどい痒みに悩まされたり、

大雨で雨漏りしたり(幸い染みた程度)、

ハクビシンが近所に出没したり ←思いの外デカくて 夜中ベランダで目が光ったりするのを見ると結構怖い

スープを煮立たせてしまったのに慌てて、ひとつに割れた柔らかいおなかにこぼしてやけどを負ったり。

 

 

 

この夏に見聞きした いろんな方々の努力や苦労を思うと

まったく笑っちゃうような些末な事件の数々ではありますが

 

生きていると、(自分含め)報道で見聞きしたような方以外の 世の中の大部分のひとりひとりにも、日々大なり小なりいろんなことが起こって、

それぞれがどうにかこうにか乗り越えて、もしくはやり過ごしていくのだなぁ、などと思ったりしました

 

こうして今無事に のんきなブログを更新できたりするのも、たくさんの人のおかげでありますね

ありがとうございます

 

 

 

 

<ここから この夏の相葉さんのすてきに関する私的覚え書きです>

<すてきが多すぎて、だいぶこぼれ落ちてしまっておりますが>

 

 

 

*オリンピック・パラリンピック

TOKYO2020、ご意見はいろいろと思いますが 私は結果ものすごく楽しみました

繰り広げられる熱戦とともに、カイトが流れる日々。 胸アツでございました

数々の名場面とともに この名曲は多くの日本人の心に 深く刷り込まれたことでしょう。

 

そう思うと、きっといろいろな大人事情を抱えながら 「5人でNHK」(結果的には2人になりましたが)を選んでくれたことは大きかったな と感じます

変わらず 嵐の櫻井です、相葉です、っていうふたりとともに 5人の映像が差し込まれるたびに (寂しさもあったけど)嵐さんは伝説でも思い出でもなくて ずっとここにいる って思えて嬉しかった。

大野さん含め 3人が、二人の放送を オリンピックを、ちゃんと見守ってるんだな って感じられて嬉しかった。

 

 

そして櫻葉の絶妙なコンビネーション!

あら、今日はちょっとお疲れ顔ね、なんてのを含め「その日の live櫻葉」を日々拝める喜び。

別々にいて 呼びかけ合ってよし、一緒にいて なお よしよし^^。

 

長年の取材や 嵐を含めたすべての経験を余すところなく駆使した 豊富な情報を、温かい体温を感じられる言葉で 誠実に 安定感たっぷりに 伝えてくれるしょーちゃん。

(あの「しょーちゃーん!」と呼びかけられた時の 照れ困ったようなお顔は100年語り継ぎたい)

 

そして相葉さん。

自分もたくさんのアスリートと触れ合ってきて、知っていることもたくさんあると思うのに

どちらかというと視聴者と一緒に 新鮮に驚いてくれて、アスリートの気持ちに寄り添って泣いたり笑ったり、なんというかもう 日本中の頑張ってる人をまるごと包み込むようなやさしさを 慈愛を 感じてしまった。

(自分も弱っていた時、穏やかなナレーションや あたたかな笑い声にどれだけ癒されたことか)

 

相葉さんは かっちりしすぎないジャケット姿もすてきだったし、スマートなスーツ姿のカッコよさときたら!筆舌尽くしがたい!

さすがの着慣れた感で着こなす翔さんと ふたり並だらもう、胸にずきゅんずきゅんきました

ありがたや、TOKYO 2020! ありがとう、NHK!

 

 

競技についてはあまり語らないことにしますが少しだけ ←語るんかい!

我ながら頭の固いことに、スケボーだのサーフィンだの 新しい競技に関して これをスポーツとして楽しめるかしら… なんて 不安があったのですが… ものすごく楽しかったね!

しかも、国を背負って云々みたいな従来の緊張感よりも、世界中から集まったトップ選手が ベストを見せることをお互い喜び合う楽しさが強く感じられて とてもよいなと思いました

eスポーツも 今はまだ『同じくくりにしてよいものか』みたいな考えがよぎらなくもないけれど、本気で頑張ってる人を見たら、競技として楽しめるのかもなぁ と感じた

 

そして今回の収穫はボッチャ!

考えた人天才、と思ったし これが広く楽しまれているタイって おおらかで健康なんじゃないかなって気がした。

 

 

 

*らぶどう

えぇ、えぇ、相葉さん、

私も白浜のアドベンチャーワールド 大好きです!

パンダ含め、すべての動物たちがのんびりしてる気がします。また行きたい場所です。

 

しむどうの時のように 自由にロケに出たり、ゲストと接触できない中 1年。

志村名誉園長へのリスペクトはそのままに 肩の力はほどよく抜けて、相葉さんらしいほのぼのした空気の番組になっていると感じます

みんな元気で、長く続きますよう。

 

  殿くん、あなたの姿は

  あなたといる時の 志村さんのとろけそうな笑顔と一緒に

  たくさんの人の胸に残っています。

  きっともう 虹の橋で会ってますね。

 

 

 

*魂

相葉さんに水が滴っているのも、911風衣装が激お似合いで炙ってるのも、だれもが『もうちょっとはだけろや!』と突っ込んだであろう浴衣で凍らせてるのも、水中ボーリングでえこひいきされるのも、stand by meが流れそうな夕日の土手で大玉転がすのも、廊下でボーリングしてえらくかっこいいのも 全部いいんだけど。

通常営業のゲームには戻らんのかな?

 

古いDVDがやられてから、VS嵐をコツコツ編集してディスクに落としていて。

改めて見ると あのおもしろさは嵐さんが長年かけて培った 阿吽の呼吸とトークまわしであり、5人の愛と信頼から生まれるわちゃわちゃした空気が ゲストチームやスタジオ中までも巻き込んでハッピーにしていると思う。

 

同じ事務所ってだけで グループも年代も違えば 一緒に過ごした時間も浅い魂チームには、もっと5人でひとつのことをやって 結束を強めて欲しいなぁ。

相葉さんは つっこまれたり いじられたりするのが可愛い人だけど、たまに本人が口にするようなポンコツでは断じて・決してなくて 何やらせてもかっこいい できる男なのだから、後輩のみなさまには信頼して頼って、大舟にのって愛をこめた上で いじってもらいたいのよ。

 

 

 

*マナブ

日曜の夜に安定の心のオアシス!

 

視聴者のみなさんの釜飯アイデアは尽きることなくて すごいね!

私も釜が欲しいけど 新鮮なアイデアはなにひとつ浮かびません

 

…イナバサンはお元気ですかね

 

 

 

*レコメン

まもなく20周年とは!

金曜の夜中に聞く相葉さんの楽しそうな声は まさにお耳のご褒美!

リコーダー演奏楽しみですね

 

「風間ぽんのメンカラ=肌色」と「オーバーえいじ」が わたしの最新2大お気に入りです。笑った!

 

 

 

*和田家

楽しみしかない!

サラストも大好きだけどゆるふわヘアもかわいい!

蔵之介さんとの初共演も待ってた!(今後の相葉さんの よきオトナ師匠になる予感)

もしかしてすでに撮影 押し気味では。 どうぞ皆さん体調気を付けて!

 

 

 

*松本さんお誕生日

いやはや、「足の指に絆創膏事件」には全わたしが震撼…

友と 語っても語っても語りつくせないお題をいただきました。お幸せに…、いやお誕生日おめでとうございます

 

あまりにものんびりしすぎてお恥ずかしい限りですが、近々ひとつモデルズ妄想をアップしますね

リアルが妄想を越えてしまった感がありますが♡