一菜合菜 いっさいがっさい | まあごつぶやき弁当

一菜合菜 いっさいがっさい

 一汁一菜 という言葉はよく聞く

 

  しかし 我家は 一菜合菜

 

 

ビルトインの食洗機が壊れて はや1年

 こんど壊れたら 買い替えですね と 6年前の修理時に宣告されていた

  新しくするとなると リフォーム兼ねて 大変なことになると

勝手に恐怖してガーン 手洗い狂騒曲だった

 

 が わたしの手が 故障しそうで わたしの手は 買い替えも修理もできないので

  重い腰を上げたら なんと ビルトインの 中身だけ交換できることを知った👈今頃!?

   今の壊れたやつを 修理できないのは もはや 部品の在庫がないからだった

 

 と いうわけで

 

   先日 家電品店で 注文したラブラブ

 

食洗機が復活するまでは 極力 洗い物を出さないように

 と 考えたのが

 

  汁の中に いっさいがっさい ぶち込む という策

 つまり一汁一菜 ならぬ その名も 一菜合菜

 

切らない薄切り豚肉多め👈手間を省くのと洗い物節約を兼ね得て 

 木綿豆腐👈手でちぎる なると👈これは個人的好みです笑 

  キャベツ 玉ねぎ 大根 にんじん 小松菜 等々 ある野菜をもりもり投入 

お味噌等で味付け

 

  これで 玄米ご飯や十六穀米等で いただきま~~す照れ

 おつけものがあると 更に 美味し

 

  これは 案外好評でしたね音譜音譜

 

それから お弁当

  おかず用のお皿や どんぶり等の節約に Good

 捨てられず 余りに余っていた 割りばしや プラスティックのスプーン フォーク等も活用できて

良かったグッド!

 

 お弁当は むかし 作り飽きるほど作ってたけれど

  久々に作ったら なんだか 懐かしくて 楽しい笑

   家族も喜ぶし 嬉しいナ照れ

 

 

 

 でも

  食洗機壊さない為に

   新しくなっても 一菜合菜 続けようかな

     お財布にも 優しいし飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん 夫も  手が痛むわたしに ブーブー言われて爆  笑

最近では よく 洗い物するようにはなったんですよ

でもね 不思議な 特徴があるんです👈特徴って 言うのかはてなマークはてなマーク

 

 なんと お箸や スプーン ナイフ フォーク その他 調理に使う

細々したもの を 洗えないのですびっくりびっくり

 

 どこまで洗って良いのか どこまで流せば良いのか が 分からないそうで

  放り出すんですねぇあせるあせる

 

それから

 さっと水で流すだけで良いもの 簡単に洗えるもの も 神経質に洗うんですね

 

  わたしに比べて 洗剤使い過ぎ💦 流し過ぎ👈水道代がヤバい汗汗

 

   なので その 放り出したものや 過剰に洗う恐れがあるもの 

 あと お気に入りの 食器を 洗うのが わたくし担当笑い泣き

 

 

 早く 来い 来い 食洗機~~音譜音譜